子どものためだからできた運動会の作品 | しあわせおっぱい→ねむのまちゃんねる

しあわせおっぱい→ねむのまちゃんねる

ねむのまch.のブログ
化学物質過敏症ライターのねむが、色々なところにお出かけして、体験をシェアするよ♪

しあわせおっぱいの鈴木みおです。

 

緊急事態宣言&休校でお外に出られないので、お家の片づけがぐんぐん進んでいます。

その一つが、写真の整理。

今まで撮りためていたものをスクラップブッキングしようと思っていたのですが、いつも、忙しさにかまけてあまり進みませんでした。

これは老後のお楽しみかな~と思っていたら、まさかの緊急事態になり、じっくりと取り組むことができています。

これは長男(19歳)が3歳児プレ保育の時のもの。

YMCAの体育館で運動会をするのですが、入場門とグループの旗を作るというお役目が回ってきました。

そして、クラスのお母さん総動員で作ったのです。

もちろん、絵がうまいお母さまが書いてくれて、わたしはパーツを切ったり、貼ったりしただけなのですが、出来上がった時の達成感と充実感と言ったら!!

もうみんなで感激して、お母さんの集合写真も撮ってしまいました(笑)

 

できあがったものを見て、先生方も

「えぇ~!!すごいっ!」って、びっくりしたのも懐かしい思い出です。

お母さんが子どもを思う気持ち。

お母さんたちの力が結集した時のすごさ。

お母さんたちの工夫とイマジネーション。

自分も含めて、お母さんってすごい~と思った瞬間でした。

 

多分、子育てをしていなかったら、こんな機会はなかったし、こんな立派なものを製作するのにかかわることもなかったと思います。

おそらく、子どもたちはなんにも覚えていないと思います。

実際に、今、長男に見せたら、なーーんにも覚えていませんでした。

でもそれでも、お母さんたちは子どものために一生懸命に作ります。

そして、これを作ってから16年後にこれを見た長男は

「すごいね~、お母さんってすごいね!!」と感動しています。

子どものためなら、お母さんたち、みんな頑張れるよ~!

そんな思いが伝わって、嬉しいです♡