ベビータッチングケア開催報告@南板橋児童館1月 | しあわせおっぱい→ねむのまちゃんねる

しあわせおっぱい→ねむのまちゃんねる

ねむのまch.のブログ
化学物質過敏症ライターのねむが、色々なところにお出かけして、体験をシェアするよ♪

誕生学アドバイザー・産後教室講師の鈴木みおです。

板橋区の南板橋児童館さんに、ベビータッチングケアをお届けしてきました。

この日は、児童館から徒歩数分のところで火事があったそうです。

(ニュースでも大々的に報じられていました。)

児童館の方にまで火事のにおいが風に乗ってきたり、近くの道が封鎖されたりしたそうです。

「だからもしかしたら来られない方もいらっしゃるかもしれません」という話をしていたのですが、なんと!

欠席者0で満員御礼!!

すごいーー!

毎回、どなたかはキャンセルで、冬の時期だと風邪とか体調不良でお休みも多いのに、この日は全員参加。

素晴らしいです。

 

そして、さらに素晴らしかったことは、みんな本当にモデルさんのようにたくさんタッチを楽しんでいたことです。

だいたい数名はおねむになって、グズグズして途中で授乳タイムになったり、お昼寝タイムになったりします。

慣れない場所で裸にされたから、ずっと泣いている赤ちゃんもいます。

でもこの日は、全員がご機嫌さん。

「チーチーパー」の時には、みんながにこにこで、ずーっとこれをやっていたいと思ったくらい。

本当にあたたかな時間が流れました。

いつもたくさんの人が集まってくださって、優しい時間が流れる児童館さんですが、この日は特別柔らかかったです。

 

そして、次回の日程を確認していた気づいたことなのですが、この日は平成最後のベビータッチングケア教室でした。

次回は5月(少し先ですね)。

もう元号が変わっているのです。

記念すべき平成最後のベビータッチングケアに参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

そして、ご縁をつないでくださっている児童館のスタッフのみなさま。

本当にありがとうございます。

 

次回は「新元号になって最初のベビータッチングケア教室」です。

大分先になるのですが、募集期間が決まっているので、近くなったら児童館にご案内が出ると思います。

ですので、児童館にも遊びにいらしてくださいね。

1月のベビータッチングケアでお会いできたみなさま、ありがとうございました