手のむくみと産後の思い出 | しあわせおっぱい→ねむのまちゃんねる

しあわせおっぱい→ねむのまちゃんねる

ねむのまch.のブログ
化学物質過敏症ライターのねむが、色々なところにお出かけして、体験をシェアするよ♪

しあわせおっぱいの鈴木みおです。

 

やはり引っ越しは身体に堪えるのか、今朝起きたら、手がものすごーくむくんでいました。

最初は手がむくんでいるとは思わずに、「なぜだか手が動かしにくい・・・早起きして体がダルいのかな・・・」と思っていました。

しばらくして、手の違和感がすごいのでグーパーしてみたら、思い出しました!!

そうだっ、これが手のむくみだ~。

こんなにむくんだのは、長男(17歳)の出産直後ぶりなので、ビックリ仰天!

この手がジンジンするような動かしにくい感覚とか、痛いような重い感じは、産後の入院中のベッドの上と同じ。

わー、そうだったな~。

あの時には赤ちゃんを産んで、それだけで一生懸命だったから自分の身体がつらいとは思っていなかったけど、実はこんなにつらいことだったんだな~。

こんなに体に負担がかかっていたんだなと、改めてあの時のことを思い出しました。

 

日中、動いていたら、少しずつむくみは引いてきたけれど、今度は手荒れが痛い!!

水仕事をしたり、段ボールで手を切ってしまったり、手がボロボロ状態です。

これも産後の赤ちゃんのお世話で手が痛かったことを思い出しました。

その時にも赤ちゃんのかわいさに気を取られて、自分の痛みをスルーしていたけれど、本当はこんなに痛くてヒリヒリしていたんだなと思いました。

産後のわたしって、本当に頑張ってたな~ということに気がついた引っ越し。

この引っ越しは、私にとっては新たな出産みたいなものなのかなと思いました。笑