親子で第九の大合唱 | しあわせおっぱい→ねむのまちゃんねる

しあわせおっぱい→ねむのまちゃんねる

ねむのまch.のブログ
化学物質過敏症ライターのねむが、色々なところにお出かけして、体験をシェアするよ♪

しあわせおっぱいの鈴木みおです。

 

年末と言えば,第九!!

世界中でもこんなに第九が好きなのは,日本人だけと言われていますが,やはり年の瀬には第九を聴きたくなりますよね。

TVでもしっかり毎年放送してくれるので,我が家は必ず第九を聴いています。

 

さて,今年の第九は一味違います。

何と言っても,長男(16歳)が,合唱を始めたので,第九が歌えるような実力がついています。

そして私たち夫婦は,第九が歌えます。

ということで,TVと一緒に家族で第九を大合唱♪

いやー,感無量です。

家族で,ドイツ語でハモれる日が来るなんて!

想像していなかった未来です。

一年前の受験生だったころにも,想像していなかった未来。

はぁぁ,人生って面白いですね。

 

ちなみに次男坊(11歳)は,そろそろちょっと声変わりの予感。

まだ第九は歌えませんが,数年後には家族全員歌えるようになっているかもしれません。

家族の楽しみが,また一つ増えた2016年の年末でした。

みなさまも,良いお年をお迎えください。