おっぱいの変化に気づくのは自分 | しあわせおっぱい→ねむのまちゃんねる

しあわせおっぱい→ねむのまちゃんねる

ねむのまch.のブログ
化学物質過敏症ライターのねむが、色々なところにお出かけして、体験をシェアするよ♪

しあわせおっぱいの鈴木みおです。

10月はピンクリボン月間。
あなたは毎日,自分のおっぱいを触って,おっぱいと会話していますか?
実は乳がんは癌の中でも特別で,自分で発見する人の割合が多いのです。
乳がん検診で発見されるのは,だいたい全体の20%くらい。
残りの70~80%くらいは,自己検診で「あれっ?」とか「おやっ?」と思って,病院に行ったところ発見されています。
つまり,ほとんどが「自分で発見」しているのです。

「自分で発見」と言っても,触って「あっ,これは乳がんだ!」とわかる人はいませんよね。
でも,自分の乳房を触って「あれっ?」って思うことはあると思うんです。
「おやっ? いつもと違う」って思うこともあると思うんです。
「痛み」として感じる人もいらっしゃると思います。
そういう少しの変化というのは,おっぱいからのメッセージです。
そのメッセージを受け取れるかどうかというのは,日々,自分のおっぱいを気にしていたり,触っていたり,いつもの状態が分かってかと言うところにも影響されます。
ですから,毎日おっぱいを触って,会話をしてもらいたいのです。
そして「あれっ?」と思ったり「おやっ?」と思った時には,その感覚を大切にしてもらいたいのです。

また,第1発見者として,自分の次に多いのはパートナーです。
パートナーが「あれっ?」って思うパターンも多いそうです。
それを考えると,おっぱいを大切に思って,おっぱいを大切に扱っている人が,おっぱいからのメッセージを受け取るんだなと思います。
ですから,自分自身も,そしてパートナーのおっぱいも大切にしてあげてくださいね。
(男性も乳がんになりますので,女性も男性のおっぱいを大切にしてあげてください。)