すべてのことには期限がある | しあわせおっぱい→ねむのまちゃんねる

しあわせおっぱい→ねむのまちゃんねる

ねむのまch.のブログ
化学物質過敏症ライターのねむが、色々なところにお出かけして、体験をシェアするよ♪

しあわせおっぱいの鈴木みおです。


次男坊(9歳)と一緒にお出かけをしたバスの中でのことです。

何気ない会話をしていた時に,次男坊が一言。

「すべてのことには期限があるんだよなぁ。」


おぉっ,深いっ!!

そうなんですよね。

どんなことにも「終わり」がくる。

今,見ている桜の花も散り始めている。

また来年も咲いてくれるけれど,今年の桜は終わりが見えてきている。

どんなことも,いつかは終わりが来るんですよね。


次男坊のお言葉を受けて「そうだね~。色々なことにおしまいの日がくるね。桜も,おっぱいも,子育ても・・・(シミジミ)」

「うんっ,おっぱいもそうだし,いのちも期限があるね。」

やられた~。

オギャーと生まれてから9年経つと,こんな深~い言葉をサラリと言えるようになるんですね~。

そういえば,わたしは小学校4年生の頃,銀河鉄道999に夢中になりました。

999のパスポートには「無期限」と書いてあったんですよね。

そのアニメを観ながら「命の期限」について考えていたのが,今の次男坊と同じくらい。

ちょうどこれくらいの年齢の子は「意外と大人」なんだなぁと,あらためて思いました。

そんなお年頃の彼は,わたしの「いのちの師匠」です。