歯の抜け替わりと陣痛の共通点 | しあわせおっぱい→ねむのまちゃんねる

しあわせおっぱい→ねむのまちゃんねる

ねむのまch.のブログ
化学物質過敏症ライターのねむが、色々なところにお出かけして、体験をシェアするよ♪

しあわせおっぱいの鈴木みおです。


子ども達の歯の抜け替わり時期にピンときたのが「これって,出産に似てる~!」ということでした。

下から大人の歯が押し出してくれると,乳歯が少しずつ少しずつグラグラになっていって・・・

グラグラしている間は,たまにちょっと痛かったり・・・

でも面白いから,舌でレロレロ触って動かして遊んでみたり・・・

で,やりすぎてたまに痛くなったり,血が出ちゃったりすることがあったり・・・

ご飯が食べずらいから,あんまり食べられない~っていう時があったり・・・

そんなこんなしてたら「抜いてあげようか」なんて言われて,糸をつけられて引っ張るなんて荒業をされることがあったり・・・

そんなことが色々ありますが,時期が来るとスポーンと抜けて,スッキリ!!!

抜けたら,嬉しい~!!

この,抜けるまでの間の子ども達を見ていたり,対応しているると,なんとも陣痛を思い出す感じなのです。


「陣痛」って,痛いという字がつくので,みなさん「痛いんじゃないかな~」って思っていらっしゃいますよね。

特に初産で,初めてのお産の時には「痛い? 痛い? 痛かった?? どんなふうに痛いの?」って,色々な人に聞いて回ったり,不安になったりする人も多いと思います。

人によって「痛い」って言ったり,「痛くなかったよ」言ったり,「痛いかもしれないけれど,産んだら忘れちゃうような感じだよ」なんて言われて,実際はどうなんだろうって思ってる人が多いと思います。

まぁ,痛いか痛くないかは,その人の「感じ方」があると思いますので,一言では言い表せません。

みなさんそれぞれの感じ方があるでしょうから,これには正解はありません。

でも「歯の抜け替わりみたいな感じ」って言うと,ちょっと想像しやすいし,なんだか安心しませんか?

痛いと感じる人もいるし,痛くないと感じる人もいる。

嫌だったと感じる人も,楽しかったと感じる人もいる。

でも,経験したみんなが乗り越えてきているもの。

そして,乗り越えるとちょっと成長して大人になっている。

そんな感じでしょうか。


この話をすると,「確かに歯の抜け替わりが乗り越えらえれない人はいないな~」という感じで,安心してくださる人がいらっしゃいます。

また,自分の抜け替わり話に花が咲いたりして,楽しい時間になります。

逆に,親やドクターにこんなことされて(たいていは糸で抜かれる話とか,無理やり抜かれた話),嫌だったとか,そういう思いを吐き出してくださる人もいらっしゃいます。

これも,お産の振り返りと同じですよね~。

そして,一通り話した後は,スッキリ!!

歯が抜けた後もスッキリしますよね。

そんな感じで,みなさん爽やかな笑顔でスッキリするのです。

ということで,やっぱり歯の抜け替わりと陣痛は共通点があると思うのです。