ベビーマッサージは進化する | しあわせおっぱい→ねむのまちゃんねる

しあわせおっぱい→ねむのまちゃんねる

ねむのまch.のブログ
化学物質過敏症ライターのねむが、色々なところにお出かけして、体験をシェアするよ♪

「ベビーマッサージはいつまでできるんですか?」

この質問は良く聞かれます。

「ベビー」とついているので,ベビー時代が過ぎるとできなくなってしまうのでは?

ベビーマッサージの講座の参加対象者が「2か月~7か月くらい」と書いてあるので,その時期を過ぎるとできなくなってしまうのでは?

そんな風に感じる人が多いようです。

ベビーマッサージは,ず~っとできるんです。

成長とともに触れ合い方は変わってきたりします。

でも「触れる」ことが日常になっていると,その親子の触れ合い方で少しずつヴァージョンアップしていって,ず~っと続けられるんです。

ベビーマッサージがキッズマッサージになり,中学生くらいになると「部活でここが疲れてるんだよね~」と言うと,マッサージ。

「お母さんは肩が凝ってるのよね~」と言って,マッサージのお返し。

そんな親子関係を築くことができます。

素敵でしょうラブラブ

成長とともに触れ合い方が進化して,ず~っと続けられる。

ず~っといい関係を保つことができる。

その第1歩が赤ちゃん時代です。

その時からたっぷり触れ合って,これからもず~っと親子で触れ合い続けられるようにしてもらいたいなぁと思います。

もし「7か月過ぎてしまったけれど,参加してみたい」と言う方がいらっしゃったら,どうぞご連絡くださいね。

7か月以上のお子さんだけのベビーマッサージ教室も,特別講座で企画することができますよ。