母と娘の月経教室・7月 | しあわせおっぱい→ねむのまちゃんねる

しあわせおっぱい→ねむのまちゃんねる

ねむのまch.のブログ
化学物質過敏症ライターのねむが、色々なところにお出かけして、体験をシェアするよ♪

今月の「母と娘のための月経教室」は、夏休みということもあって,4組の方に参加していただきました音譜

集まったお嬢さま方は、5年生3人と6年生1人。

5年生はちょうど夏休み前後に「人の誕生」の単元を習います。

T小学校の2人は「習った~!」、N小学校の子は「メダカまでで夏休み~。」と。

それぞれの学校で進度は少しずつ違うけれど,だいたいこの夏休みを挟んだ時期が、学校で「受精」を習う頃。

4年生の終わりには保健で「月経」などの二次性徴について習っているし,高学年になると林間学校などの宿泊教室もあるので,みんな基礎知識を持っています。

さらに,みんなノートと筆記用具持参で,学ぶ気マンマンアップ

さすが高学年生。

この月経教室は3年生から参加できますが、それくらいの年齢だと、習っていないし、まだいまひとつピンとこないんですよね。

高学年になると,自分の身に起こる変化として,興味津々「知りたい」気持ちもいっぱいです。

講座の途中で質問も飛び出すくらい,すごく熱心。

「お宮の意味」とか、わたしからの質問にもすらすらお答えいただけて,とても活気のある(特にお母さまが)充実した時間でした。


講座も充実なら,お手紙も充実。

それぞれお気に入りの便箋を選ぶと,すらすらすら~と書き始めます。

カリカリ・・・というペンの音も心地よく,お母さまもお嬢さまもすらすら~と書き終わりました。

こんなにペンが動くのであれば・・・と思い,マインドマップもできるかな~と思って「やってみる?」とふると「うんっ、うんっ音譜」と,乗り気でした。

とはいえ,大きな紙を前にして「どうしよう~」と思うお嬢さま方。

「なんでもいいよ~,言葉じゃなくて絵でもいいしね」と言ったら,みんなニコニコ笑顔で書き始めてくれました。

みんなが書いてくれた素敵な絵を,ちょっとだけご紹介します。
しあわせおっぱい
このリアル赤ちゃんが,今回のヒット作ラブラブ

しかも「よく生まれてこれて・・・」というセリフもいいですね~。

このセンス、大好きですニコニコ

「大人になっていく」ということを木や赤ちゃんの成長で表現するのもかわいいですね。


そしてこれも素敵だな~と思いました。
しあわせおっぱい
「とーよーちょーえき」と「月経えき」

東陽町在住のお嬢さまが書いたのかしら?

それとも電車に乗って参加してくれたKちゃん?

東陽町から伝える月経のお話。

いいですね~。

今回はお友達2人組+ひとり参加+ひとり参加=4人のお嬢さまだったのですが、このワークをして、みんな仲良しさんに。

そして仲良しになった証拠に,絵が上手なKちゃんが,みんなの絵を描いてくれました。


しあわせおっぱい

しあわせおっぱい

しあわせおっぱい
「キャーー にてるーラブラブ」と書いてあるとおり,本当にすっごく似ているし,着ていたお洋服もちゃ~んと書いてくれているんです。

すっごく上手で、「みんなで記念写真」って撮るよりも、この方が記念にも心にも残ります。

絵の描けない私からすると,尊敬きらきら

初対面の女の子同士,同じ話を聴いて,同じ空気感を味わって,お友達になって・・・

月経教室のこの感じ,この雰囲気が大好きです。

こうやってお友達ともつながって,お母さんともつながって・・・

素敵なレディになっていくのでしょうねラブラブ

みんなの成長が楽しみです。

応援しています。

参加してくれてありがとう好