しあわせおっぱい

しあわせ乳房研究所のブログ
『すべての人がおっぱいで悩むことのない社会』を目指して♪
おかあさんはいるだけで太陽!!
「東京・江東モーハウスサロン」「誕生学サロン」のご案内はこちらで掲載しています。


テーマ:

しあわせおっぱいの鈴木みおです。


日焼け止めを塗っても,気をつけていても,お外でたくさん遊んでいると日焼けをしてしまいますよね。

うちの王子たちも例外ではなく,プール日焼けで顔がまっ黒。

身体はラッシュガードでガードできますが,顔に塗った日焼け止めは顔を水につけるとどんどん落ちていきますから,顔が一番日焼けポイントになってしまいます。

次男坊(9歳)のほっぺは,かわいいかわいい桃ほっぺになってますが,それでも日焼けでカサカサになってしまっています。

ということで,こんな時に活用できるのが「ベビーマッサージの時に使う植物性100%のオイル」です。


「オイルケア」という言葉があるように,このオイルを持っていると色々なことに使えます。

冬は保湿に,夏の日焼けにも保湿に,とっても便利。

しかもお肌に優しいので,しみない&肌あたりが良い&保湿力もあるという良いこと尽くしなのです。

次男坊もこのオイルが大好きで,何種類かあるものの中から,その時々に合わせて選ぶのですが,今回のチョイスはホホバオイル。

ホホバオイルはサラリとしていて,さらに保湿力があるというすぐれものです。

日焼けした肌にやさし~く,やさし~く,塗ってあげると,とっても気持ちよさそうにしてます。

朝起きてもお肌がカサカサしていなくて,ちょうどいい感じ。

これがあってよかった~と思います。

特別な専用クリームなどを購入しなくても,これがあれば大丈夫!

万能だな~と思います。

塗ってあげた後,自分の手についているオイルも自分に塗っておくと,手の甲などがしっとりといい感じになります。

ラッシュガードを着ていても,手首から先はそこそこ日焼けしますので,自分のケアにもピッタリです。

みなさまも,ぜひお試しくださいね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

しあわせおっぱいの鈴木みおです。


夏休み,子どもはだんだん日焼けをしてほっぺも色づいてきています。

ちょっぴり日焼けしたほっぺって,かわいいですよね~。

いつもみているほっぺと,ちょっと違う。

ほんのり少年っぽく,凛々しくなったほっぺた。

かわいいな~って,眺めるのが大好きです。


眺めると,さらにかわいいポイントがあるのですが,それが「産毛」です。

熟れた桃の表面のような,ふんわりほわほわの産毛ちゃん。

かわいいな~って思います。

桃って丁寧に丁寧に扱いますよね。

そんな感じで,丁寧にふんわりと包んであげたくなるようなほっぺ。

わたしの腕の中で寝ている次男坊(9歳)のほっぺを見ていると,それはそれは胸キュンしちゃいます。

あと10年経ったら,このほっぺにはおひげが生えているんだろうな~。

このつるつるで,ほわほわ産毛のほっぺは今だけの宝物だな~。

そんなことを思いながら,ほっぺを眺める時のしあわせ。

これも今だけのしあわせだな~。

あと何年こうしていられるのかな~。

終わりが近くなってきたからこそ感じられるしあわせを,この夏も噛みしめながら楽しんでいます。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

しあわせおっぱいの鈴木みおです。


先週末は隅田川花火大会がありましたね。

その日,我が家は昼間に予定があり,翌日にも予定があったので,夕ご飯を食べて,近場まで繰り出しました。

花火がギリギリ見えるくらいの場所。

まんまるく全部は見えないけれど,きれいですし,結構大きいです。

そこから見ている人は,みんな立ち見。

座ってしまうと見えなくなってしまうので,みんなご飯を食べてきて,花火だけを楽しみに来るという感じです。

だからみなさん,すごく礼儀正しい!!

お酒を飲みながらとか,花火そっちのけで食べたりおしゃべりしたりということがないので,静かにただただ花火鑑賞をしています。

そして珍しい花火があがると「きれいね~」とか,一言二言,言葉を交わす。

粋ですね~。

江戸っ子ですね~。


立ち見なので,お子さんなどは途中で来たり,途中で帰ったり・・・

その度に席を詰めあう風景も粋でございます。

毎年色々な鑑賞ポイントから花火を見ていますが,こちらの場所はお気に入りで今までも何回かここに来ています。

江東区にも素敵なポイントがあるんですよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

しあわせおっぱいの鈴木みおです。


夏の恒例行事といえば「どじょうつかみ大会」ですよね~。

えっ?? やったことないって??

そういう方も多いと思います。

実は私の住んでいる地域では,昔は町内会の恒例行事でした。

道路を封鎖して,そこがどじょうつかみ場になっていたみたいなのです。

ところが,時代と共にだんだんと開催されなくなり・・・

寂しいな~って思っていた人たちが親になり,子ども達が小学生になったことをきっかけに,小学校のPTA行事として復活したのです!!


最初は「今年1回だけ」って思っていたのですが,好評につき毎年毎年開催されることとなり,ここ数年は恒例に。

なので我が家でも毎年の楽しみになっています。

PTAがメインですが,地域の消防団のみなさんも参加してくださって,地域のイベントのような感じになって盛り上がります。

しかもこの,消防団の放水がTDRの比じゃないくらい楽しくて気持ち良くて,超~最高なんです。

放水する大人も,放水してもらう子どもたちも大喜び。

真夏の暑さを吹き飛ばしてくれて,とっても楽しめます。


子ども達も「どじょうを手づかみする」なんて体験はあんまりないですよね。

最初は恐る恐る参加しているのが,だんだん楽しくなってきて,夢中になって泥んこになっている姿を見ると,微笑ましく思います。

こんな貴重な経験ができて良かったな~と思います。

夫もお手伝いをしましたが,この炎天下の準備&片付けは本当に大変です。

それを毎年引き受けてくださっている,男性陣(主にパパさんたち)のみなさま,ありがとうございます。

もちろんお母さま方も,麦茶の準備や受付などなど,ありがとうございます。


さて,つかまえたどじょうをどうするかというと,食べるか育てるか。

ふたつにひとつです。

去年は半分食べて,半分はメダカちゃんの水槽に入れて育てました。

食べてみたら,ちょっと校庭の砂の味がしました(笑)

育てたどじょうちゃんたちは「メダカのエサ」を一緒に食べて,メダカ以上にすくすく成長中です。

今年は・・・どうしようかなと思いつつ,全部を水槽に入れてしまいました。

すっごく「どじょう天国」状態で,ある意味「どじょう沼」と化してします。

成長したら水槽の底が見えなくなるかも!?

さて,これからどんな風に育ってくれるのか,楽しみです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

しあわせおっぱいの鈴木みおです。


信玄桃と一緒に長男(13歳)がお土産で買ってきてくれたのがこちら。



「信玄餅だよ」と言っていたけれど・・・

「ん??? これ,信玄餅??」

よ~く見てみると「信玄棒」と書いてありました。

確かに棒状になっているけど,どんな味かな~と思って食べてみると・・・

うっま~~い!!!

信玄餅よりおいしいかも~。

というか,信玄餅のおいしいところだけをとったのが「信玄棒」って感じです。

信玄餅を食べる時,メインのお餅部分もおいしいのですが,あとに残ったきな粉+黒蜜がもったいないな~って思いませんか?

そして,それを混ぜ混ぜして,あの小さい木の棒ですくい取るようにして,舐めることってありますよね。

あれ,あれっ!

あれなんです。

きな粉と黒蜜をぐるぐる~って混ぜて,あのできた黒い物体をギューッと固めて食べた感じ。

あの「おいしいところだけ」をギューッと凝縮した感じなんです。

しかも固さもちょうどよく,思わず1つ,2つと手が伸びて,1袋なんてあっという間に食べてしまいます。

いかん,いかん,危険な魅力に溢れすぎている食べ物です。


その上,こちらの信玄棒はお安いみたいで,1袋200円だと教えてくれました。

おこづかいをちょっと多めに残して帰ってきた長男くん。

「残りのおこづかいで信玄棒を買ってきてくださ~い(笑)」

次男坊の時には,おねだりしておこうかなと思いました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

しあわせおっぱいの鈴木みおです。


ずっと「食べてみたい~」って思っていた信玄桃を,長男(13歳)がお土産で買ってきてくれました。

うほほ~。

以前,TVで見て「これ,食べてみたいな~」って言っていたのを覚えていてくれたんですね~。

優しいな~。

ミニミニ段ボールに入っていて,本格的な桃仕様。

開ける時にも本格的で楽しいです。



中身もしっかり桃仕様で,桃が届いた時の嬉しい気持ちを思い出します。

桃って王道で「もらって嬉しいもの」ですよね~。

こちらの信玄桃のお味は,期待していたほどの桃感はありません。

桃味のものって,すご~く桃フレーバーが効いているものが多いじゃないですか。

でもこれは「ほんのり桃」って感じで,白餡にふうわりと桃の香りがする程度です。

お上品ですね~。


このお上品さを何に例えるかと言えば,おっぱいですね。

桃って,カクレモモジリみたいなイメージで,桃=お尻みたいな感じがあるじゃないですか。

それもまた,かわいいのですが,こちらの信玄桃は桃=おっぱいみたいな上品さがあります。

お尻じゃないところの,ふんわりとした色気。

しあわせおっぱい的に表現すると,そんな感じのお菓子です。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

しあわせおっぱいの鈴木みおです。


にこにこ赤ちゃんとルンルン暮らす育児講座に子連れで参加したのですが,その時の一日の流れは,コスモワールドで遊ぶ→楽しいランチ→講座に参加という3段階方式でした。

まずは講座の前に思いっきり遊ばせて,講座中に静かに遊んでいられるような工夫です。

横浜までわざわざ「コスモワールドのために行く」ということがないので,次男坊(9歳)にとっては,すごく新鮮な経験だったようです。

お化け屋敷やカードゲーム風のアトラクションなど,色々なものを楽しみました。


その中でも,一番のお気に入りになったのが,サイクルモノレール。


こちらのタイプのアトラクションは,色々な遊園地にありますよね。

そして,毎回乗るけれど,毎回あんまり楽しめない(笑)

楽しくないわけではないけれど,途中でこぐのに疲れてしまったり,高さにビビったりしてしまうために,イマイチアトラクションの一つなのです。

でも,こちらのコスモワールドのものはすっごく気持ちがいい~!!

最初に係りのお兄さんがギュイーンと力いっぱい押してくれて,そのままジェットコースターのような登りエスカレーターのようなものに乗るので,楽チン~。

そのまますぃ~っと,ペダルも軽い~。

しかも海が目の前&潮風が気持ちいい~。

さらに私たちが乗った時には,向かいの結婚式場からちょうど花婿さん&花嫁さんが出てくるところだったので,鐘が鳴り響いたり,横浜の雰囲気満喫です。

こんなに気持ちいサイクルに乗ったの初めて~。

すごく気持ちいい&楽しかったので,終わったとたんに「今度は一人で乗ってくる!!」と意気揚々と階段を上っていく次男坊。

何回も載りたくなる気持ちが分かります。


コスモワールドは入場無料の遊園地にありがちな「アトラクションの料金がちょっとお高め」なのですが,こちらは1回300円。

親子で乗っても料金以上に楽しめますし,1人で乗れる年齢なら,とってもお得な乗り物です。

120cm以上なら,付添なしでも大丈夫です。

コスモワールドに行ったら,ぜひ乗ってみてくださいね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

しあわせおっぱいの鈴木みおです。


海の日は,横浜の母乳110番主催の「にこにこ赤ちゃんとルンルン暮らす育児講座」に参加してきました。

こちら3回連続講座なのですが,「最終日は3連休だし,ちょっと行けないかもしれないわ~」と思っていました。

でも,内容がモーハウス的で,当日会場で授乳スタイルを見せていただける人がいれば・・・というお話もあったので,青山ショップのスタッフさんに声をかけたこともあり,「やっぱりわたしも参加しよう!」と思い立ち,遊びに行ってきました。


開始ちょっと前に会場につくと,なんとモーハウス代表の光畑さんがいらっしゃいました。

声をかけたスタッフがいることは分かっていたけれど,社長まで!!

ちょっとしたスタッフミーティング状態になりました(笑)

始まる前に今夏の講師の先生方と一緒にパチリ。

その様子は,光畑さんのブログで紹介していただいていますので,ご覧ください。

http://www.mo-house.jp/mitsuhata_biyori/?p=7248


外出先での授乳の工夫とか,働きながら母乳育児とか,モーハウスに関わっていると「当たり前」で,日常なのですが,初めて遭遇する人にとってはビックリですよね。

あまりにも日常で,メンバーも日常なので,わたしにとっては「日々の出来事」ですが,それが「日々の出来事」になっていない人は「こんな風にできるんだ~」とか「こういうやり方もあるのね~」という反応で,その反応の方が,わたしにとってはフレッシュな感じでした。

もっともっと,これが当たり前で日常になっていくといいな~。

こういう話を聴いても,ビックリしない。

こういう風景を見ても,ビックリしない。

これのどこに特別なことが??

そんな社会になったら,にこにこ赤ちゃんとルンルン暮らせるようになるんじゃないかなと思いました。

きっとお母さんが授乳が大変と思っていたり,授乳することで疲れ切ってしまっていて,ルンルン暮らせていないのであれば,それは授乳のせいでもおっぱいのせいでもなく,ただただ「楽チンにする方法を知らないだけ」なんじゃないかなと思います。

授乳や育児って「大変」ということだけじゃなくて,心も身体も楽チンで楽しくしてくれることがいっぱいあると思うんです。

でもそこに気がつかないだけ。

「大変」とか「ちゃんとしなくちゃ」とか「正しく」とかいう情報に溢れていて,その情報の波におぼれてしまっているだけ。

「楽チン」とか「しあわせ」とか「楽しい」という情報が,入ってこないだけ。

だからこそ,こういう講座をお届けしている母乳110番のみなさんは素晴らしいなと思います。

そして,そういう情報をお伝えしていけるように,わたしも力を尽くしていきたいなと思います。

3回の講座を主催してくださった母乳110番のスタッフのみなさま。

素敵な講座を届けてくださった講師の先生方。

そして,参加してくださったみなさま。

本当にありがとうございました。

横浜まで遊びに行った甲斐があったなぁと,しみじみ感じています。

横浜の風を感じることができて,楽しい連続講座でした。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

しあわせおっぱいの鈴木みおです。


ちょっと前のことになりますが,わたくしハープの発表会に出演しました。

今回の曲は「ハトと少年」です。

この曲,大好きなんですよね~。

「朝が来た~!」って感じがするのと,スッキリ気持ち良い朝が迎えられた感が満載ですよね。

毎朝のテーマ曲にしてもいいな~って思います。

ちなみに宇宙飛行士の山崎直子さんがスペースシャトルで宇宙に行った時の,朝のお目覚めソングが「ハトと少年」でした。

素晴らしい選曲だな~って思いました。

しかも選んだのは旦那さまとお子さんだそうです。

それもまた素敵なエピソードですよね。


そんな素敵で大好きな曲をハープで弾けるなんて,練習中から毎回しあわせ気分。

今回はノーミスで演奏することもできて,大満足です!

演奏をDVDに撮ってくれたので,講演会でのテーマ曲として流してもいいかな~なんて考えています。

が,きっと自己満足になるので今はちょっと秘蔵映像として大事に大事にとってあります。

どこかの講演会でお披露目する日が来るかしら。


早起き講演会では,朝の気持ちよいお目覚めのために,音楽とか匂いとか光や風などいろいろ取り入れることを提案していますが,ハトと少年でお目覚めというのもいいな~と思います。

トランペットなのに,軍隊のような「起きろ~!」っていう感じではなくて「気持ち良い朝が来ましたよ~」って感じで教えてくれるから,楽しい朝を迎えられるような気がします。

ちょっとお寝坊してしまう方,こんなお目覚めはいかがですか?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

早起きコーディネイターの鈴木みおです。


いよいよ今日から待望の夏休みですね~。

夏休み初日は,わたくし,ラジオ体操のお当番でございました。

朝5時45分に起きて支度をし,6時半からのラジオ体操当番。

「新~し~い朝が来た 希望~の朝だ」という歌から始まります。

この歌,いいですよね~。

朝が来た喜びと希望に満ち溢れていて,早起きにぴったりの曲です。

元気が出ますね!

ラジオ体操は腕を大きく回したりする運動がたくさん入っているので,おっぱい体操と同じような役割もあり,女性がきれいに&おっぱいの出も良くなるので,授乳中の方にはおすすめの体操です。

朝から肩甲骨をたくさん動かして,気分もスッキリ。

帰ってきてから食べた朝ごはんが,いつもよりずっとおいしく感じられました。


「朝飯前のひと仕事」という言葉がありますが,お日さまとともに起床して,朝どり野菜などを収穫し,その間にご飯を炊いておいて,帰ってきてから家族みんなで朝ごはんを食べる。

農耕民族だった私たちにはそれが一般的な朝の迎え方でした。

今は「起きたら朝ご飯」ですが,実はものを食べる前に少し身体を動かしておくということが,朝ごはんをおいしくいただく&健康の秘訣だったんですよね。

ですから,朝のラジオ体操は理にかなっているんですね。

畑仕事をしない私たち。

そして,夏は自然にちょっと早めに目が覚める。

さらに夏休みは生活リズムが狂いやすい。

ということで,朝のラジオ体操は夏休みにはおすすめイベントです。

毎日通うとスタンプが押してもらえるのも嬉しいですよね。

今日はちょっと寝坊して行けなかった~という方も,ぜひ明日からチャレンジしてみてください。

すっきりした気持ちで一日がスタートできますよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。