しあわせおっぱい

しあわせ乳房研究所のブログ
『すべての人がおっぱいで悩むことのない社会』を目指して♪
おかあさんはいるだけで太陽!!
「東京・江東モーハウスサロン」「誕生学サロン」のご案内はこちらで掲載しています。


テーマ:

コムサのセールに行った後,長男(10歳)と,外苑前駅を目指してふらふら歩いていると,目の前にちょっと気になるたたずまいのお店。
しあわせおっぱい
なんだろう~はてなマーク

喫茶店かなはてなマーク

と近寄ってみると「和風料理水瓶屋」と書いてあります。

メニューは5つ。

鳥カレー・煮込みハンバーグ・海鮮キムチ丼・海鮮とろろ丼・スタミナ納豆丼で,カレー以外は全部1000円均一。

おかあさん。「メニューに『煮込みハンバーグ』があるし,お腹空いたからここでいいよね音譜

こども男の子「うんっ,入ってみる音譜

ドアを開けると,目の前にはケーキのショーケース。

やっぱり,サ店はてなマーク

席に案内されて,オーダーを済ませ,出てきたお料理は・・・
しあわせおっぱい
おぉっ,予想外!?

奥が長男の「煮込みハンバーグ」で,手前がわたしの「海鮮キムチ丼」。

ハンバーグがお弁当風に出てくるのはまだしも,海鮮ちらし寿司を想像していた私は,目の前の光景にビックリえっ

ご飯と具の逆転現象やぁ!?

細かく切って混ぜ合わされた具の上に,ご飯(酢飯ではない)がほっこりと乗っかっています。

食べてみると・・・お~いし~いラブラブ

キムチと混ざっている具がちょっとトロミがあって,なんとなく山形のダシみたいな感じ。

そこにちょっと温かい白いご飯があいまって,超~おいしいのですラブラブ

お隣のお姉さんはグチャグチャに混ぜてビビンパ状態にして,スプーンで食べていました。

たぶんそれが正しい食べ方なんじゃないかな~。

長男が「ママのはスプーン付きなんだって」と教えてくれて,確かに木のスプーンがセッティングされていました。

その食べ方もおいしいけれど,ごはん好きのわたしはやっぱり全部混ぜ混ぜはしません。

具を食べて,混ぜ合わせて食べて・・・その合間に白いご飯をパクリキスマーク

この自分好みの味にしながら食べるのがGOODグッド!なんですよね~。


実はわたし,海鮮ちらし系はあまり好んで食べません。

人生のうちに食べたことのあるのは数えるほど。

それはなぜかと言うと,ご飯と具の一体感が感じられないから。

わさび醤油をドバーっとかけてしまうのもいただけないし,かといって具につけながらご飯をほじくりつつ食べるというのもスマートじゃないですよね。

「具沢山のちらし」を売り物にするちらし寿司ほど,具材をどけたり,他のお皿にとらないとご飯が食べられないと言うのも難点。

バラちらしもポロポロになるので,いまいち。

ということで,握りずしのようなご飯と具の一体感が口に広がってしあわせ~ラブラブな気分にならないので,ちらし寿司は好んで注文しないのです。

でもこの海鮮丼は最高ラブラブ

逆転の発想が素晴らしいですねアップ

お店の雰囲気もお料理も大満足のランチタイム&長男とのふたりっきりデートラブラブになりましたニコニコ


さて,このお店の場所は外苑前駅から神宮球場への道沿いにある猪瀬酒店というお酒屋さんの脇道を入ってすぐのところにあります。

ヤクルトファン&ラグビー好きのわたし達夫婦は,よくこのあたりをふらふらしていたのに,全然知りませんでした~。

隠れ家的な素敵なお店を見つけたので,また行きたいと思います。

本当は隠れ家として自分だけの秘密のお店にしたいな~なんて思いましたが,お店の人のOKがありましたので,ブログで紹介します。

お店が小さいのでベビーカーなどではちょっと無理かなぁという感じですので,お子さんが少し大きくなった時の素敵なデート用にどうぞニコニコ


和風料理「水瓶屋」

 港区北青山2-9-17

 ℡ 03-3405-7227

 定休日:日曜・祝日

 営業時間:12:00~15:00 17:00~24:00






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「」 の記事

テーマ:

青山ウィメンズプラザで行われた「いいお産の日」のイベントに行ってきました音譜

モーハウス青山ショップの誕生学講座は満員御礼状態。

「どうぞ,どうぞ~音譜」と言われたものの,我が家の王子達はちょっと尻ごみ。

と言うより,母の練習に付き合って聞きすぎて,もう充分満足なのかもしれませんにひひ

(何を隠そう,わたしは誕生学アドバイザーを目指して,目下勉強中&修行中の身。再来週の修了試験に向けて,毎日毎日,特訓の日々なのです。)

わたし的には後ろ髪を引かれながらも,イベント会場へ。

ステージでは,ちょうどリトピュア式ベビーリトミックの真っ最中。

入り口がステージ脇なので,そこから見る風景が気に入ったらしく,次男坊(6歳)はステマネ状態で,横から見て楽しんでいました音譜

わたしが今回絶対に聞きたかったのは,「被災地の母と子の支援について」のメイントークショー。

大船渡市で助産師活動をされている,吉田さんと伊藤さんによるお話です。

3月11日のあの日,自分がどこでどうしていたか,そしてそのあとどうなったのか,被災された赤ちゃん連れの方はどのような生活をしてきたのか,そして今はどうなっているのか・・・実際に経験してきた人からの言葉は胸にズシンと響くものがあり,最後のunicefの映像を見たら,涙が止まらなくなってしまいました。

少しずつ復興してきているとは言え,まだまだ。

しかも自宅に戻って生活をしているからこそ,支援物資がもらえなかったり,不便があったり。

ママ達の気持ちがわかるのはママ」であり,ちっちゃな支援でも「つながっていく」ことが大切。

江東サロンでできること,「ちっちゃなことでも細く長く現地のお母さんとつながっていくこと」を,地道に少しずつ頑張っていく決意がさらに強くなりました。


12月4日に,西大島のリクシルで江東区のママサークルが集まって,東日本大震災の支援&ママ達の輪をつなげるイベントが開催されます。

そこに江東モーハウスサロンも参加させていただけることになったので,昨日のイベントの時に,モーハウスの社員のみなさんや千葉サークルの助産師さんと直接お話をして,打ち合わせをしました。

イベント開催まであと1ヶ月ちょっと。

誕生学の勉強と平行なのでバタバタですが,少しずつでも前に進めるように,力になれるように,頑張りますガッツ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は,青山の東京ウィメンズプラザホールで「いいお産の日 」のイベントが開催されます音譜

時間は13:00~16:30。

一部に有料の体験イベントがありますが,ほとんどが無料クラッカー

母乳相談コーナーや誕生学 も聞けますよ音譜

これから出産される方,赤ちゃん連れの方,お子さんが大きくなった方まで,みなさんの快適お産おっぱいライフを応援するイベントですので,遊びに行ってみて下さいねニコニコ


モーハウス代表の光畑さんの昨日のブログには「大船渡の助産師さんのトークコーナーがあるので,ぜひお越しください 」ということが書いてありました。

被災地のその後の様子など,現地の状況を伝えていただけるそうです。

チャリティーてぬぐいの販売や,ユーズド授乳服を被災地に授乳服をお届けする活動をしているので,ぜひぜひお話を聞かせていただきたいと,わたしも長男(10歳)の学校公開が終わってから,駆けつける予定です。

現地でお知り合いのみなさまに会えることを楽しみにしていますニコニコ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

扁平乳頭 でお悩みの方が「『ひとみばあさん』のおっぱいだったらいいのに・・・」と言っていました。

そうなんです,そうなんですぅ。

乳頭の形がどうであれ,ひとみばあさんみたいに柔らかくってペッタンコにできる,変幻自在なおっぱいだったら,赤ちゃんが飲みやすいんですよね。

あんな風にペッタンコにして赤ちゃんのお口にカプってしてあげるのが,扁平乳頭の克服法です。

しかも彼女のおっぱいは完全なる『差し乳』さん。

パンパンに張っている張り乳さんと違って,飲んだ時に飲んだ分が作られるフレッシュおっぱいが出るし,赤ちゃんは吸い付きやすくて飲みやすい。

素敵なおっぱいですラブラブ


ところで『ひとみばあさん』ってわかりますかはてなマーク

あの志村けんさんの持ちネタキャラクターで,おっぱいが超ダラーンとしているおばあちゃん。

おっぱいが伸びすぎてるので,「よいしょっ」って肩にひっかけられるんですよにひひ

それを見るとみんな「あははは~爆笑」と爆笑すること間違いなし。

でも最近は「ちゃんとお手入れしないと,わたし,笑ってられないかも・・・」と心配になるわたしにひひ

本当の「垂乳根の母」になってしまう~と,焦ってしまいますにひひ

でもきっと,いっぱいおっぱいをあげて,年を取って垂れちゃっても,子ども達はそんなママのおっぱいが世界で一番大好きって思ってて,本人も「あはは~」って笑顔でいられる・・・それがまさに「たらちねの母」なんでしょうね。

それも,まぁ,アリかな~なんて思いつつ,王子たちに「ママもおばあちゃんになったら『ひとみばあちゃん』になっちゃうね~」と言われると,「いやいや,そうならないように頑張りますアップ」って思う今日この頃。

「おっぱい体操」をして,心身ともに美しい母を目指しますニコニコ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

わたしは扁平乳頭だったので,長男が生まれた時,吸い付けなくてとっても大変でしたあせる

妊娠中の助産婦健診では「扁平乳頭で乳首が出っ張っていなくても,乳輪部分が柔らかかったら大丈夫」ということで,おっぱいをみてもらったときにも「いいおっぱいだから大丈夫よラブラブ」と言われていました。

でも実際には,長男の顎が小さかったこともあり,やっぱり最初の2週間くらいは苦労しました。

赤ちゃんが飲もうとしても,ツルッツルッて感じで,舌が滑ってしまってパクって吸いつけないんですよねあせる

それで怒って泣くと,さらに舌が固まってしまって吸いつけないガーン

横抱きだともっと舌を絡めづらくなるので,縦抱きフットボール抱き(ラグビー抱き) での授乳。

良くある授乳風景みたいに横抱っこ で静かに授乳しているお母さん達がうらやましいな~と思っていました。

そんなわたしを見かねて,助産師さんが「乳頭保護器」を持って来てくれました。

ニップルシールド」とか「ニップルガード」と言われるもので,哺乳瓶の乳首の部分の大きい版みたいな感じのものです。


カネソン ママニップルガード【乳頭保護器 扁平乳頭・陥没乳首などの授乳トラブルに】

¥980
楽天

「これだったら吸いつきやすくなって,楽になるかしらね~」

「試してみましょうよ~」

助産師さんもあまり使ったことのないものだったらしく,みんなわらわら集まってきて,期待感で,ワクワク音譜

でも結果は・・・イマイチでした。

長男が哺乳瓶嫌い(ゴムの乳首が嫌い) で,大泣きするほどではないものの,あまり口に入れるのが好きじゃない感じをかもし出していたし,乳首のツルツル感も吸い付きにくいらしく,上手くいきませんでした。

「う~ん,イマイチね~」

「そうね~,やっぱり本物のおっぱいが一番ね」

「そうよね,そのままの方がいいわね」

「そうよそうよ,吸い付けないわけじゃないんだもの」

乳頭保護器を使って効果がある人もいると思いますが,わたしと長男のおっぱいカップルの場合&助産師さんたちの意見は「やっぱり直接授乳がベスト」ということになりました。

それからはひたすら直母練習の日々。


扁平乳頭に吸い付かせるためのポイントはふたつチョキ

1自分の手をUの字型にしておっぱいをはさみ,なるべくぺちゃんこにする。

  この時,おっぱいがパンパンに張っていると吸いつきづらいので,絞る方がいいといわれることもありますが,ちょっとさわって母乳がピューっと出てきたら,それがおさまるまで待つ・・・というくらいがいいでしょう。搾るとかえっておっぱいが張ってきてやりずらくなる時もあります。

2反対の手で赤ちゃんの首筋を掴んで,口をあけているときにガブッて感じになるように,一気に持ってくる。

赤ちゃんの口の状態が見えやすいように&吸い付きやすいように,縦抱きフットボール抱き(ラグビー抱き) にすると,よりGOODです。


簡単なようでいて,それでも首の据わらない赤ちゃんを抱え,1人でこれをこなすのは大変。

日が経って授乳回数が増えるにつれ,母子共にだんだん慣れて上手になってきましたが,それでも吸い付けずに泣き続ける時もあって,そんな時には助産師さんが飛んできてくれて,パクっとキスマーク

1回で上手に吸いつけるんですよね~。

助産師さんってスゴイアップって尊敬しました。

入院中,それを見ていた夫は,わたしたちおっぱいカップルの状況と,このゴッドハンドのような技を習得。


家に帰ってきてからは,夜中,わたしが苦労していると,隣で夫がガバっと起きて,長男の首根っこを掴んで,ガブっと。

上手なんですよ~。

「あなたっ,助産師になれるわきらきら」って言うくらい,すごく上手で一発OKグッド!

で,そのままバタっと寝てしまうところもかっこいいきらきら

しかも見ただけで技術を覚えちゃうなんて,すごいっアップ

この家族3人の共同作業により,どんな授乳スタイル でも吸い付ける素晴らしいおっぱいカップルになることができましたクラッカー

乳頭保護器の力・助産師さんの力を借りた方がよい扁平乳頭もありますが,一番の対策は「とにかく何回も何回も根気強くおっぱいを吸ってもらうこと」。

これが一番,おっぱいにも赤ちゃんにも良いんじゃないかなと思います。


ちなみに長男が苦労して,いっぱいいっぱい吸ってくれたお陰で,次男坊は生まれてすぐに上手におっぱいに吸い付くことができました合格

ママのおっぱいを飲みやすいおっぱいに変えてくれた,長男に感謝好

「お兄ちゃんが頑張ってくれたからだよ~」と言うと,ちょっと鼻高々な長男(10歳)。

「おに~ちゃんのおかげ~」と言いながら,おっぱいを独り占めする次男坊(6歳)。

独り占めされても「ボクが一番最初にママのおっぱいを独り占めして頑張ったのさ」って,心の底では優越感に浸っている長男なのかもしれません。

扁平乳頭で頑張ってるみなさん,応援していますラブラブ


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

イベント会場などで「このかぼちゃは何kgでしょう?」とか「この箱の中にりんごはいくつ入っているでしょう?」みたいな,数当てクイズってありますよね。

あれで当たったことある人いますかはてなマーク

な~んと,わたくし,当たってしまいましたクラッカークラッカー

ある朝,届いた郵便物が「JA全農長野」さんからの封書。

「なんだろう~?」と思って開けてみると「当選者各位」となっていて,「リンゴ数当てクイズ当選について」。

ひゃぁぁぁえっ

まさか当たると思っていないので,ビックリ仰天えっ

応募総数2055通から10名が当選したので,週末には信州リンゴを発送しますというお手紙でした。

そして数日後・・・ピンポーン音譜
しあわせおっぱい
届きました~クラッカー

箱を開けた途端に,ふわぁ~っと広がるりんごのいい香りりんご

しあわせ~ラブラブ

長野県生まれのオリジナルりんご「シナノスイート」が1箱届きましたニコニコ

嬉しいです~ラブラブ

母が信州出身なので,「りんごと言えば長野県産」。

でも東京のスーパーでは信州リンゴがあんまり売っていなくて,青森産が多いんですよね。

だから毎年,母の同級生のリンゴ農家のところに「りんご狩り」に行ったり,箱注文で届けてもらっているんです。


そんな我が家の王子達は「りんご王子りんご」でもあり,リンゴの品種にはこだわりがあります。

長男(10歳)はジョナゴールドで,「おれはジョナが好きラブラブ」と告白宣言。

次男坊(6歳)は王林という黄色いりんごがお気に入り。

わたしは「アルプス乙女」というヒメリンゴ系のちっちゃいリンゴがおやつのお供。

シナノスイートも甘くてとってもおいしいリンゴだけれど,りんごちゃんへの愛着とこだわりがあるので,あまり他の品種を食べていなかったんですよね。

今年の我が家は「シナノスイート」もお気に入りに加わって,大活躍してくれそうですニコニコ








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

モーブラを被災地に届けよう !」の記事でも書きましたが,モーハウスでは「モーブラしゃんとシリーズ10枚ごとに1枚が被災地に届く」という活動をしています。

そして我が江東サロンでは,4月からの半年間で10枚の売り上げを達成しましたクラッカー

そのうちの2枚はわたしが買っていますがにひひ,みなさまのご協力により,江東サロンから1枚,被災地にモーブラしゃんとをお届けすることができました合格

ありがとうございました好

たった1枚だけれど,お届けできること,誰かのお役に立てたことがすっごく嬉しくて,心がじわーっと温かくなりますラブラブ

この活動はこれからも続けていますので,ぜひぜひこの機会にしゃんとシリーズをお試しくださいね音譜

江東サロンでは,ご試着もできますよチョキ


モーブラ・しゃんと ピンク M
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月3日は「いいお産の日

それにちなんで,10月末~11月初めに各地で「いいお産の日イベント」が開催されます。

昨日はLALAガーデンつくばでイベント

東京では今週末,10月29日(土)に青山のウィメンズプラザで開催されます。

そして青山ショップでは「誕生学について知ってみませんか ?」というミニ誕生学講座が開催されます。

時間は13:30~,14:15~,15:00~,15:45~の4回。

各回30分程度の講座です。

誕生学は「生まれてきたことが嬉しくなると,未来が楽しくなる」をコンセプトに「生まれてくる力を伝える」ライフスキル教育。

ぜひお子さんと一緒に,親子で聞いてみてくださいね音譜


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

遠足の日 は園庭開放はありません。

だって,みんな早起きしてるし,遠足でいっぱい遊んで疲れているから。

でも次男坊(6歳)たちは「公園行く~音譜」と行って,超~元気。

「成長したね~」「年少さんの時には疲れてぐったりだったのにね」と,そんなことを話しつつ歩いていました。

そして次男坊に,帰りのバスの中で何をしていたか聞いて見ると・・・

赤ちゃん「アリエルのDVDだったよ~。でも寝てたからあんまりわかんないけど」

おかあさん。「えっ,次男ちゃん,寝てたのはてなマーク

赤ちゃん「うんっ音譜

おかあさん。「それで元気なんだぁ」

赤ちゃん「うんっ音譜

おかあさん。「スッキリしたでしょ」

赤ちゃん「うんっ音譜

おかあさん。「で,『おっぱいなし』で寝れちゃったね」

赤ちゃん「あっえっ

自分でもビックリした様子で,うっかり寝ちゃったよ~って顔をしていましたにひひ

これもまた成長ですね。

そして,「お昼寝の威力」を存分に発揮して,一日中遊びを満喫した次男坊は,お昼寝の重要性もわかったみたいです。

これで母のお昼寝タイムも理解してもらえるかなにひひ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おっぱいで二度寝 」は最高の朝の過ごし方ですが,この「二度寝」についての名作を2曲ご紹介します音譜

まずは「二度寝注意報!

NKHのEテレ「0655 」のおはようソングです。

カラオケにーどね にーどね 素敵なにーどねっカラオケ

蛍原さん&松尾さん&土屋さんの3人による振り付きソングで,一度聞いたらとりこになります。

ちょうど今月のおはようソングなので,朝,6時55分に起きて,聞いてみてくださいね。

もう一曲は「ニドネのサンバ

カラオケニドネ ニドネのサーンバーカラオケ

こちらもNHKのEテレ「クインテット」の中で紹介された曲ですが,クインテットは残念ながら終わってしまい,今は土曜日の朝に再放送中。

シュールな絵と歌詞で,一度聞いたら耳に残る,印象深い名曲です。

2曲とも,二度寝の危険性を歌いつつ,二度寝の魅力をあますことなく紹介している素晴らしい曲で「あ~,二度寝ってこんな感じよね~ラブラブ」「二度寝ってやめられないのよね~ラブラブ」って,ウンウンとうなずきながらシミジミと聞き惚れてしまいます。


今朝,クインテットを観ていた次男坊(6歳)も「あっ音譜」と,久々に聞くニドネのサンバを食い入るように見つめていました。

遠足の日には自分で早起きができるようになった次男坊も,二度寝の魅力を思い出したんでしょうか。

朝からおっぱい飲んで,思う存分,二度寝をしていた時代が懐かしい~とかにひひ

そういえば,この曲は2曲ともNHKのEテレ

NHKは二度寝好きが集まっているのかもしれませんにひひ

きっとわたしと気が合うわね音譜

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。