しあわせおっぱい

しあわせ乳房研究所のブログ
『すべての人がおっぱいで悩むことのない社会』を目指して♪
おかあさんはいるだけで太陽!!
「東京・江東モーハウスサロン」「誕生学サロン」のご案内はこちらで掲載しています。


テーマ:

最近,つくばから「モーブラの正しい使用方法と着用方法のご案内」をもらいました。

これはモーブラを購入した方へお渡ししているものですが,わたしが店舗購入をしていた時にはもらわなかったので,それを読んでビックリえっ
しあわせおっぱい
図のように下から履くように着用すると,アンダーがよれず,サポート感をより実感いただけます」と書いてあります。

ひゃぁぁ。

わたしは普通に上からかぶっていました。

おぉぉ,初耳~,そうなのかぁ。

確かにそのほうが伸びないし,型崩れしなくて良いかもしれません合格

そんなことを思っていたら,サロンにお越しのお客さまの試着に立ち会った時,ちゃんと下から履いていました。

お客さまのほうがモーブラのことをよくご存知でいらっしゃいますにひひ

みなさんもモーブラは足から履きましょうねニコニコ


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

バス停で待っている時に次男坊(5歳)が「はいっラブラブ」と嬉しそうに差し出したのは椿の花。

後ろを振り返ると,道端に椿の花が。

おかあさん。「取っちゃったのはてなマーク

赤ちゃん「ううん(と,ニヤニヤしながら)」

おかあさん。「え~,取っちゃったんじゃないのはてなマーク

赤ちゃん「ん~(と,またちょっとニヤニヤ)」

おかあさん。「別に怒らないから大丈夫。これ取っちゃったんでしょ」

赤ちゃん「ん~・・・うん音譜

きれいな花が咲いていると,ついつい取りたくなっちゃうし,大好きな人にプレゼントしたくなってしまうものなんですよね。

赤ちゃん「返してくるぅはてなマーク

おかあさん。「もう元通りにはならないから,お家まで大切に持って帰ってあげようね」

赤ちゃん「うんっラブラブ

そしてすぐに到着したバスの中で,手のひらに乗せて大切に大切に持っていました。

しあわせおっぱい
手のひらの大きさと椿の大きさがぴったりで,なんだかとってもかわいいですラブラブ

きっとこのお花は,我が家に来る運命だったのかもしれませんニコニコ



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

正しいお尻の触り方 」の話の出どころが知りたくなって,数日後,長男(10歳)に聞いてみました。

おかあさん。「この前,寝る前にお布団の中でつぶやいていたのって,どこかで聞いたのはてなマーク

こども男の子「この前のってはてなマーク

おかあさん。「『お尻』の話音譜

こども男の子「あ~,あれは自分で考えたんだよにこ

おかあさん。「自分で考えたんだぁ目

こども男の子「うんっにこ

おかあさん。「じゃあ,なんで『むやみやたらに触っちゃダメ』なのはてなマーク

こども男の子「んっはてなマーク,お尻が荒れるから音譜

おかあさん。「へぇ~,そうなんだぁ」

その考え方,おもしろいですね~。

そんな風に考えたりするんですね~。


そんなことに感心しながら,母からの大切なメッセージを。

おかあさん。「そのお話は『お尻』を『おっぱい』に代えてもおんなじだよね」

こども男の子赤ちゃん「えぇぇぇぇっ!?

こども男の子「なんでぇぇ!?

おかあさん。「『なんで』って,だってそうじゃないのはてなマーク

こども男の子「うん・・・でもママのはいいんだよねラブラブ

赤ちゃん「ママのはとちゅべつ~ラブラブラブラブ(=特別)」

こども男の子赤ちゃん「だよね~ラブラブ

相思相愛ならいい」という特別ルールが設定されました。

そして「ママのおっぱいは授乳&子どものためのもの」で「ママのおっぱいは子どもにとって特別な存在」ということも自然に学習している,我が家の王子たちでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

虫歯にならないためにしっかり歯磨きをしたいけれど,歯磨き嫌いな赤ちゃんは多いものです。

特に母乳育ちの赤ちゃんは,唇がとっても敏感。

哺乳瓶の乳首さえも嫌がる子がいるくらいですから,歯ブラシなんて持ってのほか。

お母さんのおっぱいという肌と肌の触れ合い以外は,頑なにほかのものを口に入れられるのを拒否したりするので困ってしまいます。

そんな時,歯ブラシに慣れてもらうために使うと良いのが,リング型歯ブラシ

喉の奥まで入らない短いネックとストッパー代わりのリング型グリップで,安心安全です合格

喉をつかないようになっているけれど,奥歯にはしっかり届く設計も,嬉しいですね。

初めての歯ブラシにピッタリです合格


これを歯固め代わりに持たせてあげると,おもちゃ感覚で口に入れたり,舐めたりして遊んでくれます。

そしてそれに慣れてきたら,ちょっとシャカシャカと動かしてあげてみてください。

「おやっ」という顔をしますが,意外とそのシャカシャカが気に入ってくれて,歯磨き大好きになる子もいます。

そして自分でも口に入れて動かすようになるので,歯磨きの練習になりますし,前歯くらいしか生えていない頃はそれで十分歯磨きになる場合も。

それに,口にくわえているだけでも唾液がたくさん出るようになります。

唾液は歯を守ってくれますから,よだれの少ないお子さんにもピッタリグッド!

仕上げ磨きの歯ブラシもついているので,慣れてきたらしっかり仕上げ磨きもしてあげてくださいね。


スヌーピーの柄も,リング型の形も,そして「ぷぅぴぃ」という良くわからないけどかわいい名前がついているのもキュート音譜

我が家の王子たちの初めての歯ブラシは,もちろんこのスヌーピーのぷぅぴぃでしたし,歯ブラシデビューをするお友達へのプレゼントも,このぷぅぴぃ。

歯ブラシ大好きなお子さんにするためにも,歯ブラシデビューはリング型の歯ブラシを使ってみてはいかがでしょうか歯


歯ブラシ/スヌーピーリブラッシュセット 【オーラルケア・ベビー歯ブラシ】【いまじん】

¥600
楽天


まあるく持ちやすい赤ちゃん用歯ブラシ ぷぅぴぃ
¥398
楽天

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

王子たちの通っている幼稚園には,歯科衛生士の資格を持っているお母さんが数名いて,園児達への歯磨き指導のボランティアをしてくださっています。

みなさんのまわりにも1クラスに1人とはいかなくても,1学年に1~2名くらいは歯科衛生士さんのママがいませんか。

「歯科医のママ」はなかなか出会えないのですが,「歯科衛生士さんのママ歯」とはお友達になったり,知り合いになることができるくらいなのではないかなと思います。

そうしたらそれがチャンスクラッカー

仲良くなれば,子どもの歯のちょっとした心配事なども相談に乗ってもらえるし,歯科業界のことにも詳しいのですから,そのお母さん経由で歯医者さんも紹介してもらえます。


わたしがお友達になった歯科衛生士さんも優しい人で,色々と助けてもらいました。

わたしは最初,自分のかかりつけの歯医者さんに親子で通っていたのですが,そのドクターが突然病に倒れ,病院は休診状態。

その間に次男坊が生まれ,歯が生えてきて,ちょっと心配なこともあり,どうしようかと悩みつつ病院を探していたところでした。

そんな時に出会った,歯科衛生士の資格を持つお母さん。

ちょうどここで巡り会えたのは何かのご縁と思い,事情を話して「どこの歯科医院に通っているの?」と聞いてみました。

すると「結婚してここに住むようになってから,近所の○○歯科に勤めていたの。出産で退職したんだけれど,自分も子どもも一緒にそこにお世話になっているのよ」というお話でした。

おぉっこれは「良い歯医者さんと出会うには 」で書いた,「自分のかかりつけの歯医者さんに子連れでかかる」パターンアップ

しかも自分が働いていたとなると,これは本当に信頼のおける良い歯医者さんに違いないグッド!

わたしが今まで集めていた情報の中でも○○歯科が一番の候補だったので,やっぱりそこしかないと思い,紹介されて行ってみると,思ったとおりの素晴らしい歯科医院でした。


そして,今でもず~っとその歯医者さんにお世話になっています。

そして,そのお友達ともず~っと続いています。

そして,そのお友達の紹介で,周りのお友達もみんな同じ歯医者さんにお世話になっています。

そしてみんな虫歯ゼロの元気っ子クラッカー

ちょっと歯医者さんが苦手という子がいると,お友達同士で連続した時間帯で予約をとって「ほらっ,○○ちゃんも泣いてないでしょ,大丈夫だから診てもらおうね歯」と励ましあいながら,通うこともできます。

そうやってみんなで協力して,子どもの歯の健康を守ることができるので,良い歯科医院を知っている方は,ぜひお友達にも定期健診を受けることを薦めてあげてください。

そしてこれを読んでいる歯科衛生士のみなさんも,ぜひ自分の経験と知識を生かして,子ども達の歯の健康を守るため,力になってあげてください。

わたしも母乳育児と歯科通院の経験を情報発信して,「母乳を続けながら子どもの歯の健康を守る」ためのお手伝いをしていきます音譜


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

虫歯になっても母乳は続けられます 」の記事で,1歳8ヶ月の女の子に授乳をしているお母さんの話を書いたところ,歯科衛生師さんから「悲しい話」だというコメントをいただきました。

本当に悲しいことなのですが,母乳育児に理解があって「母乳を続けながら子どもの歯の健康を守ってくれる」歯医者さんは少ないのが現実です。

そんな状況だから,虫歯になってから理解のある歯医者さんに出会うのは至難の業。

前述のお母さんのように「歯医者難民」になってしまい,歯科医院を何軒も回って苦労する方が多いのも現実です。

そして何軒も何軒も回って,辛い思いをして,もうダメだと諦めて断乳の道を選ぶ人も多いのも現実。

また「虫歯になったからやめる」ではなく「虫歯になるからやめろ」と言われて,泣く泣く断乳する人も,とてもたくさんいます。

そしてそういうお母さんの苦労話が伝わるうちに「歯医者さんは『母乳は虫歯になる』って言っていたわよ」とか「歯医者さんでは絶対に断乳を勧められるわよ」という噂が,まことしやかに流れることになるのです。


では,歯医者難民にならずに,母乳育児に理解ある歯医者さんと出会うにはどうしたらよいでしょう。

まずは「自分のかかりつけの歯医者さんに相談に行く

良い歯医者さんと出会うには 」という記事で書いたように,自分が安心して身体をゆだねることができるドクターなら,お子さんの歯についても任せられると思います。

そのドクターが子どもを得意としていなくて子どもを診ないという場合も,お医者さんネットワークで他の歯科医院を紹介してくれます。


もしくは「知り合いにかかりつけ歯科医院を紹介してもらう

公園や児童館などで,少し大きなお子さん(3~5歳くらい)のお母さんとお友達になり,かかりつけの歯医者さんや近所の歯医者さんについての評判などを聞きましょう。

特に初めてのお子さんの時には,月齢の近い赤ちゃん同士のお友達がいても少し年齢が上の子とはお友達になりにくいと思いますが,2人目,3人目を産んでいるお母さんとお友達になってみましょう。

そうすると上のお子さんが既にどこかの歯医者さんにかかりつけている人も多く,近所の評判などの情報もたくさん持っています。

自分のかかっている病院を胸を張ってお友達に紹介できるというのは,良い病院の証。

そして病院側としても「○○さんの紹介」で来院する患者さんの方が,一見さんよりも安心できて嬉しいのです。

自分の病院を紹介してくれる患者さんも,病院としては嬉しい存在。

やはりここでもママネットワークで,良い病院を紹介してもらいましょう。


でもなかなか紹介してもらうのがむづかしいという方には「評判チェック

評判チェックやクチコミというと,ネットで探す人が多いと思いますが,小児歯科の場合にはネットのように不特定多数の人が寄せる情報より,児童館など子どもが集まる場所で探すことをおすすめします。

江東サロンの近くには「家庭支援センター」という区の施設があり,就学前のお子さんが親と一緒に来て遊び集う場になっています。

そこではお母さんが有志で発行している「すいすいクラブ」というものがあります。

そこでは近所の病院の情報を特集したことがあり,各病院のおすすめポイントや体験談,ここが変わればもっといいのに・・・といった情報がたくさん載っていました。

そういう施設で探してみると,職員さんや遊びに来ているお母さんと直接お話を聞いて情報を集められます。


また区役所などでは「医療マップ」を発行しているので,そこに「小児歯科」をかかげている歯科医院を探してみるのも良いと思います。

子ども専門の病院」は設備や雰囲気が子ども向けで,子どもが怖がらずに入りやすいようになっています。

ドクターやスタッフも子どもに慣れていますし,診療の時にも安心です。

全く知らない病院に初めて行くのは緊張しますので,まずは病院の外観や混み具合などをお散歩代わりに前を通ってみてチェックしてみるところからはじめましょう。


そして「おすすめ」といっても,ドクターとの相性もありますし,価値観は人それぞれ。

最終的には実際に足を運んでみて,話してみて,ご自分で決めることですが,何軒も探し回ったり,歯医者難民になって母子ともにつらい思いをすることのないように「紹介」や「情報収集」を駆使して,虫歯になる前に良い歯医者さんと出会いましょう。

そしてお子さんの歯の健康をしっかり守ってあげましょうグッド!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

絵本の読み聞かせも終わり,さあ寝ようねと電気を消した布団の中で,長男(10歳)が突然こんなことをつぶやき始めました。

自分のお尻は触っていい

他人のお尻は,聞いてから触る

でも知らない人のお尻は,聞いてからでも触ってはいけない

むやみやたらとお尻を触ってはいけない

それって誰に聞いたんだろうはてなマーク

自分で考えたことなのかなはてなマーク

それともそろそろ性教育のお話が始まるから,そこで聞いたのかなはてなマーク

ちょっと聞いてみたいなと思いつつ,なんだか口を挟んではいけないような気がして,わたしも夫も黙って聞いていたら,ほどなくしてスースー寝息を立て始めた長男。

スヤスヤ眠る横顔を見ていると,すくすくとまっすぐに大人の階段を登りつつあるんだなぁと,嬉しく思いました。

今の話は「お尻」を「おっぱい」に代えてもおんなじことだよ。

今,噛み締めつつ口にしていた言葉は,とっても大事なことだからしっかり胸に刻んでおいてねラブラブ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

母乳パットの試供品をもらったので,モーハウスサロンのカタログ挿しに立てておきました。

それを見つけた次男坊(5歳)が,「ねえねえ,これなあにはてなマーク」と。

おかあさん。「これは『母乳パット』よ。サロンに来る赤ちゃんのママで使う人がいるかなぁと思って。」

赤ちゃん「ふ~ん,じゃあママは使わないのはてなマーク

おかあさん。「うん,ママはもう使わないな」

赤ちゃん「おっぱいダラ~ンってちてるからはてなマーク

おかあさん。ガクリ(黒背景用) ガクリ(黒背景用) ガクリ(黒背景用) 違う,違う,もうママのおっぱいは次男ちゃんが飲む分しか出ないから」

赤ちゃん「ふ~ん,そっかぁ」

確かにもう完全なる差し乳さんのやわらかおっぱいで,もちろん母乳パットは必要ありませんけどね・・・でもでも,あぁぁ,ショックガーン

バストアップ大作戦をしなければガンバ

と言うわけで,母乳パットが必要な張り乳さんは,よろしければ試供品をお持ちくださいね。

使い捨てタイプで先着2名さまです。




いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

スーパーのレジ付近には,魅力的なコーナーがありますよね。

レジ待ちをしている時,王子たちもまんまとハマってしまいましたにひひ
しあわせおっぱい
おかあさん。「ねえねえ,今日は買わないよ」

赤ちゃん「う~ん,わたった~(=わかった)・・・お兄ちゃんはどれにするのはてなマーク

おかあさん。「だから今日は買わないよぉ」

赤ちゃん「う~ん,わたった~」

返事だけはしっかりしているけど,ちっとも判っていない次男坊(5歳)でした。

買ってもらえないと思いつつ「どれにしようかな~音譜」って,迷いに迷っている後姿がとってもキュートラブラブです。

いつもそのかわいらしさに負けてしまう母ですが,たまには心を鬼にして買わないようにしなくっちゃにこ


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
1歳8ヶ月の女の子に授乳をしているお母さんの感動のお話です。
お子さんが虫歯になってしまって,歯医者さんに「おっぱいを止めるように」と言われているんですが,おっぱい大好きで,おっぱいを飲んでいる時があまりにも幸せそうなので断乳出来ないということで悩んでいました。
でも何軒も歯医者さんを訪ねて,どの歯医者さんからもダメダメしかられて,最後にやっと「母乳はとても子どもにとって良い事で、4歳でも5歳でも母乳を飲ませながら虫歯を防ぐ事は出来ますビックリマーク」とおっしゃって下さった歯医者さんにめぐり合ったそうです。

今の歯医者さんは「母乳は虫歯の原因になる」と思っている人が多く,母乳を続けていて虫歯になると「断乳」しか方法がないと思っています。
虫歯になっていなくても「断乳」を強く勧める歯科医も多く,母乳育児への理解あるドクターが少ないのが現実。
「断乳しないと治療をしない」という,歯科医にあるまじき発言をするドクターもいるくらいです。
虫歯を取るか,母子の期間限定の幸せを取るか,ふたつに一つの選択を迫られ,泣く泣くおっぱいを止めるしかなくなるというのが今の現状です。

でもそのお母さんは娘さんがおっぱい大好きで,おっぱいを飲んでいる時は本当に幸せそうだから,なるべく長く続けてあげたいという一心で,何件も歯医者さんに行って,ショックを受けながらも最後にちゃんと母乳をフォローしてくれる歯医者さんに巡り会うまで頑張ったんですね。
本当に本当に素晴らしいです。
こういう状況になると,ほとんどの人が途中で諦めてくじけてしまう中,その頑張りはすごいと思います。
良い歯医者さんにも巡り会えて,これからも大好きなおっぱいを飲みながら,しあわせな日々ラブラブを過ごせるでしょう。

でもやっぱり一番大切なのは「虫歯にならないことビックリマーク
歯が生えて食べ物を食べるようになったら,きちんと定期健診を受けて,お子さんの歯の健康をしっかりと守ってあげましょう。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。