初めての高野辻ヘリポート遠征(2015/4/17) | たらちゃんの天体観測

たらちゃんの天体観測

大阪府寝屋川市在住の子供の頃からの夢だった、天体観測・天体写真の履歴です。

4月の新月期の週末は、いつものみなさんと初めての高野辻ヘリポートへ遠征しようと話をしていました。

週末が近づくにつれ、土曜日(4/18)はお天気が悪そう・・・。というわけで、遠征は前日の金曜日(4/17)に変更しました。


金曜日に変更したことで、ぐっちさん、ベアさん、私は高野辻ヘリポートへ、天文中年さん、くろさんは神野山に、Markunさんは御杖と遠征先はバラバラになってしまいました。


当日、シバさんよりメッセージをいただいて、近くの道の駅で待ち合わせていくことになりました。

定時で会社をダッシュして、現地到着は22:30頃(だったかと思います)。現地はヘリポート沿いの周辺の道路に並ぶように望遠鏡を設置するのですが、到着したときには人であふれています^-^;;


【高野辻ヘリポート撮影地メモ】

・地面は斜頚の無いアスファルトの道路

・ヘリポートの周辺道路の柵沿いに一列に並べて望遠鏡を設置

・ヘリポート内には車は入れない(ことになっている?)

・柵沿いの道沿いになんとか車を並べつつ、望遠鏡を設置できるのは10名程度

・標高1000m程度で、北東~南東まで低空が開けている

・真南あたりから木が邪魔で、南中の低空は木が邪魔で撮影できない

・東~南はさすがに暗い空

・北は光害の為、明るめ


FBでは何度かやり取りをさせていただいているN島さんに今回初めてお会いし、N島さんの隣に望遠鏡を出させていただきました。


この日は低空がすごくモヤっていて、撮影すると恒星がものすごく滲みます。。。

アンタレス付近を撮影するつもりでしたが、低空はダメそうなので、ちょっとでも高度がある対象ということで、さそり座の頭付近に位置する、青い馬星雲を今回初めて撮影してみました。





撮影対象 さそり座 赤鼻の青馬星雲(IC4592) 赤道儀 Vixen SXP
撮影日時 2015/04/18 01:28~03:53(JST) 撮影鏡筒 FSQ-85ED カメラ EOS6D(SEO-SP4)
撮影条件

気温4℃

撮影時間 総露出145分 撮影感度 ISO3200
レデューサ QE0.75× フィルター なし コンポジット

300sec×29

撮影場所 奈良県五條市大塔町(高野辻ヘリポート) ガイド BORG 60ED+Lodestar+PHD Guiding
使用ソフト RAP2.0.3.1505(ダーク処理[Composite4frame]・フラット処理[Composite128frame])
PhotoshopCC2014(RAW現像・カラーバランス・レベル補正)
ステライメージ7(デジタル現像・コンポジット[σクリップ(2)])・トリミングなし


馬の頭の形に見えるように、下が北にしています。

ちょうど馬の鼻の位置に土星が明るく輝いているタイミングで、赤鼻の青馬になりました(笑)


アンタレス付近はカラフルなエリアですが、逆にこの領域は青ベースのシックな感じの領域ですね。

青いガスがかなり淡い領域で、プレアデス星団(M45)を処理しているときのような感じです。

撮影開始までは薄雲通過や、靄で滲みまくりで、夜半を過ぎてこの時間になってやっと撮影できそうな空になりました。この時間からの露光なので、薄明までこれ一本に絞って撮影しました。


この時期、さそりが南中する頃になると、見事な天の川が昇ってきて、望遠鏡をいて座付近に向けたい衝動に駆られます^-^;;


高野辻ヘリポートへは自宅より約2時間半程度。大台ケ原へは約3時間なので、30分だけ近い場所となります。ヘリポートは、くねくね道が短くて、すごく近い感じがしますね。

やはり有名な場所で撮影の方が多く、場所が狭いので、明るいうちに行けないと場所がないことになるのがつらいですね。大台ケ原は駐車場が広く、場所の心配はありませんが、山登りな方のヘッドライトビームを考えると、ヘリポートの方が環境はいいかもわかりません。ですが、場所が狭いので、大人数で押しかけるのはNGな場所ですね^-^;;


撮影終了後、朝焼けをパノラマで撮影してみました。ちょうど東~真南にかけてです。

真南は低空を木が邪魔しているのがわかるかと思います。




今回はの遠征では、ヘリポート沿いの道に12台は望遠鏡が並んでいました。

昨年末のライブセッションでお会いしたハーロックさんともお会いでき、またこのブログを読んでいただいてるとおっしゃられていた、Tsubakiさん、コタロウさんとも楽しくお話させていただきました。

また、お会いしましたら、皆様よろしくお願いします!(^-^)/