9月16日

 

わりと朝早くに目覚め、昨日残した但馬牛を細く切ってまいたけと炒め、クロワッサンとともに朝食とする。

 

しばらくまったりしてから、名勝「鹿ヶ壺」を見に行く。

一番奥の鹿ヶ壺まで行く途中に、いくつもの「壺(甌穴)」やら「洞」があり、どれもいい感じ。

水着を持ってくればよかったな(笑)

 








テントのすぐそばに、何匹もこのかえるたちが潜んでいたのだった(笑)

これまたなんという種類かわからないが、いいねえ。


昼過ぎまでゆっくり過ごし、キャンプ場を出発。

 

上流に向かって2km程のところにある「カニワ口渓谷」をのぞきに。

 

まあ、そこそこきれいな渓谷っていう感じかな。

連休中でかなりの人出。

 

県道430号を下ったところのスタンドで給油。ほぼ満タン迄ガソリンを入れて9ℓちょうど。燃費は30km/ℓ位かな。上等だ。SOD-1 fuel Gを30ml添加。

 

手書きのルート表を無くしてしまったため、スマホでナビを検索し、ルートを覚えるようにする。

「県道23号線を22km走り谷交差点を左折、道なりに3km走り加西ハイツ第二交差点を左折、県道371号~国道372号を道なりに13kmで嬉野交差点を右折。とりあえずそのへんまで行こう」っていう感じ。

そこからも迷うことなく県道564号~県道17号で「道の駅とうじょう」に到着。

 

「獅子銀」という店で牛とろ丼を。とんかつ専門店なのに(笑)

けっこうなボリュームだったがおいしく完食。


ここからは県道17号~県道82号で天上橋交差点に突き当たり、国道176号に入る、わりと勝手知ったる道…ではあったのだが、天上橋の何百メートルも手前から渋滞。ある程度は予測していたものの、そこに見えている天上橋交差点に行くまでに、おそらく30分以上灼熱の路上にいるのは、かなりしんどかった。

 

ようやく天上橋交差点を右折して国道176号線に入るも、引き続きひどい渋滞。拡幅工事中で片側1車線になっているのは想定外だった。

 

宝塚でようやく少し流れ出すかと思ったら、お次はいきなりの豪雨。

 

ずぶ濡れになりつつ、高架下に避難。

 

2~30ほどすると、雨が上がった。

 

池田市まで行って、府道10号線から国道43号線に出て、北津守ランプ前交差点を右折。

あとはいつものルートで無事帰着。

 

本日の走行距離163.8km。

 

3日トータル走行距離500.5km

で、前回エンジンオイル交換からちょうど2,000km位。

 

またしても雨に翻弄されかけたけど、個人的にはかなり充実したキャンツーでした。