今日は友人にちょっとした
プレゼントを買いに
おりづるタワーへ
行きました🗼




広島と言えば...
牡蠣🦪、もみじ饅頭🍁
お好み焼き🥣




個人的には、
春になると瀬戸内海でとれる
"小鰯🐟".を手で割いて
お刺身にしたり、天ぷらにして
小骨ごといただくのが大好きです😋
(酒の肴にはうってつけ💕)




そんな私は両親が3才、5才に被爆し
被爆手帳📓を持っていることから
被爆2世となります🌲




当時、両親は疎開をしていて
山の上からきのこ雲を見たようです☁️
小さいながらも強烈な印象だったようで、

はっきり覚えていると言っています。




実際に熱風等々で被害に遭ったわけでは
ないですが、1週間以内に爆心地に

入ったことで、放射能の影響をうけている

とされ、被爆者手帳を受け取りました。




当時、その手帳を持っていることで

差別されるからと敢えて申請しなかった人も

いたようです。





ただ今は、高齢になった両親にとって
医療費が無料というのはとてもありがたい

ことのようで...💊





話は戻りますが、
原爆で被害を受けた市内の状況は...
祖母は死んでもしゃべらんと
言っていましたが... 





娘(私の叔母)を探すのに、死体をはぐって
歯を見て判断するしかなかったと...
死が身近にありすぎて涙も出なかったと...





川辺で遺体を焼くにおいがどうしても

忘れられんと話してくれました。




私が広島に生まれた理由として、

御霊に手を合わせることしかできないけれど、

大変な思いをしても、

命をつないでくれて"ありがとう"と

祈り続けることではないかと...





つらくても話してくれた祖母の話を

後世に伝えることで

平和があたりまえではなく

少しでも祈りの力で

世界が変わっていけるように

微力ながら貢献したいと

改めて思いました🌈





広島市内では子ども達の卒業証書の紙は

折り鶴を再利用して作られています。

世界の皆さんの思いが子供たちに

伝わっていると信じています。