優しさとは? | たらにゃんのブログ

たらにゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は整形外科受診。

朝9時予定。

早いびっくりびっくりびっくり

この間あったことを話す。

両側上肢前面にしびれが出て首の位置を直したことで消失したこと。

ばーちゃんの遺伝らしい。

背骨も同じ。

これもばーちゃんの遺伝。

血液のこともばーちゃんの遺伝。

外見は、母親そっくりな私なのに、中身は父親系。

喘息もじーちゃんの遺伝。


結論→すぐ消える症状が頻回もしくは続くようなら、MRI。

腰は撮ったからね。

まあ、手の出しようがないんだけどの。

だけど、編み物するときは気を付けよう。


今日は5時起きだった。

今日はゴミ出しはなかったので、ゆっくり🐌💨💨

あ、無理だ。

時間になったら、着替えて出発。

早く終わったので帰りにパン屋さんに寄る。

おや?駐車場が空いてる。。。。


定休日だった。


仕方ない、セブンに寄って。。。マックⓂ️🍔🍟

早い時間は、メニューがねぇ。

仕方ない。シェイクはあるらしい🎵


だーーーーショボーン

昼まで寝ちゃった。

ま、あの時間に食べたのどお昼はいらないけど。

薬や吸入もしなきゃだしね。

ちょっと食べる。


弟猫がなんか、色々訴えてる。

ナゲットは、ありません。

ってか、本来は君のはないのよ?

ちゃんと別にあるじゃないか⁉️


さっきまで別々のとこで寝てたのに。。。

もー、ソファーに集合。

そして今は、私(飼い主なのに)は追いやられ、ソファーの隅っこに。

途中、気づいて私が飼い主ぢゃーーーーーーと足を伸ばしてみる❗

隅っこだけど、伸ばせた。



ふあー。まだ眠い😪

お昼に食べたクラムチャウダーがしょっぱかったのか?

口が乾くね😅

もうちょいしたら、不知火を食べよー🎵

今年はいつも取り寄せている温州みかんのとこで、不知火を取り寄せてみたら、美味しかったので、追い取り寄せした。

楽しみぃ~✌️


ただここ2、3日肺がゴロゴロ言っとる。

特に右側。

暖かくなってきて、なんとなく喘息発作が少ない。

ただ夜中の発作は怖いままなので。。。


今日のX(旧ツイッター)で、美輪明宏さんが呟いてた。

『優しさはまわりに回って返ってくる』と。

うん、わかる。

最初はね、そう思ってた。

だってホントに戻ってきてたから。

えっこんな感じで返ってくるのかぁとそのころは思ってた。

でも。


でも、最近は、人が『私がこんなにしてきてあげたのに』とか、『優しくしてあげたのに恩を仇で返すなんて』とか?

『私がここまでやってきてあげたんだから当たり前でしょ?』とか?

それは、優しさじゃないよ?

見返り求めた段階で優しさじゃない。

人に優しくは、見返りなんてなくていい。

気持ちの問題?


私は、問題児従姉にはもう優しくできない。

私は聖人君子じゃないから、いいんだ。

ほかにはできて、彼女には。。。。


ゆっくり考えて、結果、「私は彼女が嫌いだ」ということ。

親が敷いてくれた道を安直に乗ってきて、何も考えない楽な人生を歩んできて、親が亡くなったら、次の乗り物に乗ろうとしてる。

人見知りと。。。。70過ぎまで言われても。

楽してきた結果?

それもかなり年下の私につけこんで、乗ろうなんて。

私のことを『いいよねぇ、⚪⚪ちゃんは、私と違って』と色々元々頭が違うとか、いいとこの学校も出てるしとか、仕事もすごいしとか?


私の努力を。。


嫌なこともたくさんあったことも。


亡くなった妹にも人のは優しくしなきゃねと言ってきた私を否定しなきゃならないくらい、私を悩ませた。

彼女に優しくしなきやと思ってたけど、無理。

妹は何て言えばいいのかと悩んだ。


でも、私は聖人君子じゃないから。


私、彼女、嫌い。


優しくできない。

だって嫌いなんだもん。

私、努力というか、頑張らない人、嫌い。

できなくてもいいの。

その頑張ったことがステキなことなの。

努力も頑張りもしないで人におんぶにだっこが一番嫌い。


だから、彼女に優しくできない自分でもいいやと。


その分、ほかに優しくするから。


ずれた。。。。


そ、いいんだ❗人には、優しく。

嫌いな人以外に。

見返りなんといらない。