新生姜を漬けた | 楽しくあらなん

楽しくあらなん

小さな楽しみで日々を彩りたい

 こんにちは

 

お寿司屋さんで出てくるガリね

今しかない新生姜

 300g程 
 でこぼこが少ない方がスライスしやすい
 洗ってスプーンで汚れ取るついでに皮も剥き

 右矢印 image

スライサーで繊維に沿って薄くスライス

熱湯に30秒~1分入れて茹でる

(茹で時間で辛さが変わる)

40秒でしたらちょっと辛いもうちょっと

長いほうがいいかなこれは好みで

ザルで水けをきり

(私はギュッと絞りますがこれも好み)

 容器に入れて 甘酢をかける

   半日ほどで食べられます

 

    

甘酢の作り方

 

 水 30CC

 酢 60CC

    塩 小さじ1~1.5

  砂糖 大さじ2

を沸騰させて砂糖をとかす

 

image 出来上がり

 

市販で売っているのは甘いので

この季節になると

2回ぐらい作る

ガリ好きな方はやってみて

自分好みが出来るよ

 

包丁使いが下手な私は大根の千切りもまずこれで

スライスしてから切ります