マフラーの洗濯方法 | 楽しくあらなん

楽しくあらなん

小さな楽しみで日々を彩りたい

 こんばんは

 

今日は1日ぼんやりと過ごしてしまって

今頃になって損したような気分

ま、そんな日も大事ってどこまでいっても

前向きやねん

 

なので昨日したマフラーの洗濯の自慢

 中々きれいにできたと思いません?

 

これはシルクカシミヤで片面ブルー、裏はグレーでほんとに使いやすくて一目見て欲しいと思ったけれど

セーター1枚ぐらいの値段がするのです

セールを待って

(高いので売れないだろうと踏んでグラサン

そんなものを自分で洗ってダメにしてはと

去年はクリーニングに出したけれど料金も

シルク・カシミヤと言うだけで高く

「えっ」

と思ったけれど仕方がないので出しましたわ

安いマフラー1枚買える値段でした

 

だいたいからしてセーターも全部自分で洗うのに

マフラーごときをクリーニングなんて

贅沢な事をしてからにと

今年は

自分で洗った

はっきり言ってクリーニング屋さんより

きれいになったわ


カシミヤマフラーの洗い方

 

1. ぬるま湯におしゃれ着洗いの洗剤を溶かして20分位放置

  温度が変わらないように気を付けてよくすすぐ

2. 洗濯ネットに入れて洗濯機の脱水40秒

3. 陰干し、半日したら裏返す

4. 乾いたら蒸気アイロンで浮かせアイロン

 (押し付けるとふわふわ感がなくなる)

  

*浮かせアイロン*

物に対して少しアイロンを浮かせて

蒸気をかけながらゆっくりアイロンを動かす

 

洗濯ばさみの後もこれでとれます

そんな面倒な事しないわって

 

そうですか・・・

 

でもねきれいになった達成感はなかなかええよ

 

これをクリアしたらセーターも出来るし

 

クリーニング代バカにならへんのよ

ダウン以外のコートは

ヘタなとこへ出して「わや」

にされたらかなんしで

ちゃんとしたとこ

出すけど

 

時間がある

人の特権は使わんとなウシシ