玄米ご飯炊いてみた | 楽しくあらなん

楽しくあらなん

小さな楽しみで日々を彩りたい

 こんにちは

 

昨日、ヨガの教室で玄米御飯を毎日

食べている方がいて美味しいと

そうか

 

美味しいのか・・

 

ほなやって見るか

 

その方は炊飯器で炊いているそうですが

そんな文明の利器は持っておりませんので

いつもの土鍋

 

先ずは12時間浸水

と言うことで今日は寝ぼけ眼で5時45分に浸水はじめ

 

お水は替えた方が良いようだけれど土鍋の

トリセツには浸水時の水の量しかなく

 

検索

 

2合360ml×1.7倍=612ml(ちょっと柔らかめ)

浸水時間12時間で30%の吸収で

612ml×30%=428ml

 

の計算になるので420mlの水の量で

やってみます

さてどうなるやろねぇ~

焚いてる時間もいつもは12分やけど

28分から30分、 蒸し時間も30分~40分

 
いらちの私はそわそわ

 

出来たでぇ

 カニ穴ウシシ
 
  おこげも出来て
 
今日の分をとった後は3等分で冷凍
  image
  待ってる間に出汁とった昆布と花かつお
ふりかけにした

 

感想

 美味しいけどちょっとパラっとしてるので次は水の量を

もうちょっと増やす

もっちり感が欲しいな

 

旗いらち=せっかち

 

10年以上使っています

慣れれば炊飯器より手入れも簡単でなんせ御飯が美味しい