あれから1年早! | 楽しくあらなん

楽しくあらなん

小さな楽しみで日々を彩りたい

 こんにちは!

 

ちょうど1年前の今日脳動脈瘤の検査入院

をしました、その後入院・手術

今は

ほぼ忘れていますが自分の身体と

言うものに向き合う事を突き付けられ

今出来ることがいつまで出来るだろうか

と考え、明日は起きられないこともあるかもと

思ったり・・

 

だけど

 

そんなことは一度もなくて

楽しめる事は今のうちにと思う気が勝つのか

あれこれやっている

そろそろ落ち着け私と

 

気が多すぎるのよ!

でもあれもこれもしたい

 

お気楽な私と生真面目な私と心配性な私が

その日によって顔を出し

まとまりのない日々

 

一つだけ決めよう

あれこれあちこち書き散らす

ノート整理しなはれ

 

 は~~いウシシ

 

 

ほんまにしいや!

 

 レシピを探すと必ずない

 

サッと出せるように仕分け方法思案中

地道が一番早いねんやろね

とはわかってるねんけど出来るだけ手は抜きたい

 

登場回数上位のレシピ

    

出汁醤油

 

材料

醤油150cc

昆布(5㎝×5㎝)1枚

味醂100cc

削り節小袋半分ぐらい

 

作り方

1 小鍋に味醂を入れて火にかけ煮立ったら         弱火にして4~5分に詰める

2 味醂以外の材料を容器に入れておき

  煮立った味醂を入れる

(時間が経つほどに味が濃ゆくなる)

 

栗原はるみさんがテレビでやっていたレシピ

蕎麦・うどんの麺つゆとして重宝しています

いつも冷蔵庫につくおきしています

本当は鶏団子スープのたれです

鰹節は板のような上等を一枚入れていましたが

そんな贅沢は許されませんので普通の花かつお

最後に残った昆布は刻んで

御飯に乗せて食べます