今頃ですが、消毒用エタノールって便利 | 楽しくあらなん

楽しくあらなん

小さな楽しみで日々を彩りたい

 こんにちは

 

明後日がお稽古日で、家に籠り書道三昧、漢字と仮名の条幅各1枚、

書いても書いても満足できない、あきらめたけど・・・

そんな時には何かを磨くのがええねんよグラサン

 

若い頃、市販の化粧水が合わなくて色々模索の結果

雑誌で見て化粧水は自分で作ってた。

容器などを消毒するために無水エタノールを使います。

今も自家製、その時に使う容器などを消毒するのに使うのが無水エタノール。

 

先日、使いきったので買いに行くと消毒用エタノールしかなく「まっええか、消毒するんやし」

と深く考えず買ったけれど値段も違うしどう違うねん?と検索

アルコール濃度が違うそうで

ダイヤオレンジ無水エタノール

 水分を含まない純度が高いエタノール

 

水拭きの出来ない電気製品の掃除に良い

 

ダイヤオレンジ消毒用エタノール

 アルコール濃度が低い分その場で留まって効果を発揮

 

冷蔵庫内 乾いた布や脱脂綿に浸し少し力を加えて拭く

ガラス拭きにも良い

 

換気をして使用

引火性があるのとスチール、合成樹脂、革は変色注意とあります

 

早速、鏡を拭いてみた。

ハンドクリームつけた手でさわり回るのでちょっと拭いたぐらいでは

取れなかったベタベタがとれた!

お~ええやん明日は冷蔵庫、拭し~

 

 

image  恋し~

何かね思うようにならへんのよねぇ・・・ってまだあきらめきれないんやな

 

 

刃渡り長いのでスパッと切れる、私は主に半切の反故紙を切ってキッチンに置いています。

使い方が違うって?上等の和紙、そのまま捨ててはもったいないやん

ゴミ受けに便利やねんわ。なんでも使える物はつかわんと!