「太白胡麻油」使ってハンドクリーム作ってみたけど、どやろねぇ~ | 楽しくあらなん

楽しくあらなん

小さな楽しみで日々を彩りたい

 こんにちは。

 

寒くなってキッチン洗い物にお湯を使いだしたら早速に指先が割れたプンプン

いつものニトリル手袋はめて指先にコロスキン塗って太白胡麻油塗って更にハンドクリーム

塗ったら手荒れが良くなってきた。

ハンドクリーム丁度なくなりプロペト塗ったらちょっとベタつくかな・・・

びっくりマーク

そうやんハンドクリーム作ろうと蜜蝋(ミツロウ)買ったんやったわ。

  2年ぶりやわ作るの。
 

では、始めます。

  image   

材料 ● ミツロウ・太白胡麻油・精油2~3種類(精油はお好みで8~10滴ぐらい)

     混ぜるガラス棒はあってもなくても可、箸で混ぜても良い

 

ガラス瓶にミツロウ8gを計り入れる、太白胡麻油を40ccを入れ混ぜる。
 
  湯煎をしてミツロウを溶かす。溶ければ火を消し精油を入れて冷ます。

 

  固まってきました。 
        
             出来たわ飛び出すハート

 

     *精油=エッセンシャルオイル(EO)

なくても出来ます。

が、塗った手を顔のそばに持っていくといい香りがしてちょっと嬉しい。

自分の好みのEOを使って

香りを楽しんでください。

今回は手元にあるラベンダー5滴、ゼラニュウム4滴を使いました。

EOを使った手作りハンドクリーム大切な人を亡くした人に差し上げるととても慰められたと

喜ばれました。

いつもはホホバオイルやちょっと贅沢カリテバターなど使って楽しんでいます。

出来た分を塗るといつもよりちょっと油分が多いかなウインク

手荒れには効果ありそうです。

 

 

手が小さいのでSサイズがあるのが嬉しい。それに丈夫です。