豆を煮ながら、愛用文房具のお話など | 楽しくあらなん

楽しくあらなん

小さな楽しみで日々を彩りたい

 こんにちは。

    鉛筆削り      子供の頃からあった

 

シャープペンシルではなく鉛筆が好き。

昔はHB迄ぐらいしか認識がなかったし、どちらかといえば、

硬い2Hとか使っていたようなえー

今はFを愛用

手の力がいらないし、はっきり見える。

欠点はすぐにちびるという事。

で、鉛筆削り登場。

以前はもうちょっと丸いとか色がシックとか

おしゃれなんがいいなと思っていたけれど

長い間使っていると愛は芽生えるもので、一生添い遂げるしぃ爆  笑

 

最近のお気に入りは

 

 コクヨのSOFTRING80メモ帳105mm×76mmサイズ

リングの下にミシン目が入っているのがツボ

スマホに予定を入れるようになって手帳は持ち歩かない。

家にツインノート一冊置いているだけ。

ちょっこっとメモしたいときとか、段取り考えるときとか、便利、ノート一杯あるねんけどね。

切って捨てられるのがお気に入り。

 

今日の簡単おやつ

   金時豆煮の残り汁+牛乳、底に干しぶどう入れて粉寒天で固める。

 

              さっぱりしていて美味しいですよ。

 

煮豆大好きで今も白花豆煮ています、思ったより水につけている時間が

かかり夕食はちょっと遅くなってしまうけれど

いつもは安い金時豆なのですが、ちょっと奮発楽しみウインク

 

今日の音楽は

 

 

ちらっとジングルベルが入っていて、12月はこれが定番。きっとどこかで

聞いたたことあるメロディが流れます。

 

デューク・ジョウダンで検索すると別のお方が爆  笑