上賀茂神社〜縁結び片岡社 | 気まぐれな福ぷく

気まぐれな福ぷく

推し(神様仏様、桜井識子さん、スキズ)についてとか日常の色々な出来事とかお話できたらなー

ご訪問ありがとうございます♪


神様にお会いできるー👏🏻👏🏻👏🏻

嬉しくてウキウキドキドキで

前夜は眠れなかった💦 福ぷくです爆笑

お子ちゃまかーッニコニコ



以前から行ってみたかった

上賀茂神社

正式名称 賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)




この場所から

もうスッキリとして気持ち良かったー照れ


一礼して進んでいくと

あれ?

お馬さんがいる🐴


神馬の神山号

可愛いラブラブラブ

よく見ると ニンジンはお皿であげてください

って書いてあったので

私も挑戦

🥕薄くスライスしてあって

シャキシャキいい音だして食べてくれました照れ





この正面の

立砂は神山をかたどったもの。

神秘的です



楼門を入ると正面に本殿

🙏🏻ご挨拶しました。


識子さんも参加されていた

特別拝観

私も参加しました。



神職さんが色々詳しいお話されていて

終わると

頭をお下げくださいと言われ

祝詞、幣で清めて頂きました。


その後本殿前、ご挨拶したところから

奥に入ったところに移動。


写真撮影禁止なので

説明が難しい…


本殿と権殿が目の前に。

この二つの社殿はまったく同じつくり。


権殿は予備らしいです。


狛犬もたてがみに色がついていて

少しかわった感じでした。


私は本殿屋根部分の千木のようなところ⁉︎

が気になってじーッとみてました。


最後に手をあわせて外に出ました。


出てみて感じたことは

あの場所は澄みきった空気でいっぱい

だったなーと。


貴重な体験でした👍🏻


次に片岡社

あの紫式部がお参りに来た神社

縁結びの神様がいらっしゃいます。




写真を撮り忘れたので画像をお借りしました。

何て可愛い💕絵馬なんでしょラブラブラブ

これはお願いせねばニヤニヤ

え〜と、何て書こ……あっいえいえ💦私ではなくて


子どもの事でお願いしました照れ

叶えてもらいそうな気がしますウインク




境内を散策

パワースポットと言われる場所をまわり

パワー充電ニヤニヤ

明日から頑張れる!!



御朱印 頂きました。


こちら↑

新宮神社の御朱印

龍がカッコいい🐉

第二、第四日曜日しか開門しない神社

開門した日は神楽祈祷、巫女さんの舞でお祓いしてくださるようで照れ

もちろん参加しました。


最後にお決まりの

おみくじ爆笑

やっぱり神馬みくじでしょ音譜


なんと なんと

大吉

でございました照れ



今日一日充電したパワー

皆さんにも届きますようにビックリマーク

パワードンッメラメラドンッメラメラ