続きです。



まずはるぅちゃんこと月野るな。
BtoBのメンバーとジェットカボチャ?を演じた彼女は
以前のブログでも書いた通り
お芝居の一つ一つが丁寧で凄く良くなってる。
特に視線の切り方が個人的に凄く好き。
BtoBのメンバー役は普段の彼女の印象とは全く違った役で
今回は常に怒っているが、
その中でもちゃんと起伏が見聞き出来て
凄く見入ってしまう面白いお芝居をしていた。
始めのマネージャーとのシーンは
前話や前回からもより良くなってて
ちゃんと主役になっていた。
次回作に同じ役があるか分からないが、
るぅちゃんのお芝居が今作を経て
ますます楽しみですね!
ジェットカボチャ?は見始めの2回は面白かったけど
3回目からはそこまでだったかな。
キャラが濃いから難しいと思うし、
あの場面でるぅちゃんの世界に引き込むことは
相当頭を悩ませると思うけど、
小さい範囲に収まらずに
色々なことにトライしてみてほしいな。



次にピカマイの歌姫であるみっきーこと大坂美季。
一度主演を演じて、ここまで良いお芝居をするようになってしまって、
みっきーの潜在能力は計り知れないなと、ここ数回の公演を見て思った。
ここ最近のオフ会や物販の時に、みっきーには良かったしか言ってない気がする。
カオル役は2ndの時は、わりと埋もれちゃってたイメージがあった。
そこで2人が一気にいなくなり、イツキは葛藤し自分と戦う。
そんな中で、ヒトミとカオルは純粋にまたアイドルをやりたい
という気持ちで真っ直ぐで正直な一面が出てきた。
そして、その二人にスポットライトが当たった時に、
ちゃんとそれまで蓄積していた感情が思いっきり吹き出して
あの長ゼリに繋げたみっきー。
前回グリーンロードで観たときは良かったけど
そこに至るまでの助走が少かった。
けど今回は、十分な助走であのシーンに入っていった。
始めのシーンは少し硬かったけど
あの長ゼリは今作で一番感動した。
あの真っ直ぐさはイツキには無いものだった。
ヒトミは残念なことにいなくなってしまったけど
今後のカオルが楽しみで楽しみで仕方がない!!
  そして、アイドル探検隊の加藤はお馴染みで
たまに田中を置いて突っ走る時がたまらなく面白い笑
けど、その田中とのアンバランス感がなぜか安心するんだよね。
ナリナリ言ってて、コロ助かってたまに思うけど、
自分は加藤軍団の軍団長をちゃんと敬っていこうと思いますw



さて続きまして、にゃんこと野崎絵里菜。
彼女は紛れもなく自分をピカマニにしてくれた子。
早苗という初代ガルランのメンバーの役の彼女をあまり知らない自分でも、
早苗が3rdで出てこなくなってしまったのは凄く残念。
イツキとの会話や手紙だけでも早苗を好きになってしまう。
それくらいのお芝居を見せてくれるにゃんのお芝居をもっともっと観たい。
   田中はもう役というより、あれもにゃんの一部なんじゃないかってくらい。
普通お客さんをステージに上げるなんて考えられない!
それをグリーンロードで始めて観たときは衝撃的過ぎて
開いた口が塞がらなかったw
けどそれも凄く面白くて、なんて人だと思った。
そして、まさか今回自分が巻き込まれるとは思いもよらず(^^;
ちゃんと協力出来たかどうかは分からないけど
ステージに立ってても凄く面白かった!
今回はオーディション会場の人という
あまり登場も少なく重要な役割でもなかったけど、
さすがの安定感というか、あれ以上は無いんじゃないか
というお芝居だった。
今後はもっともっとにゃんのお芝居が観たい。それに尽きる。



次はラムちゃんこと夢咲スズ。
BtoBのカンナ役とライブ会場のDJ?役を演じた彼女は
るぅちゃんと同じく毎回お芝居が良くなってる。
3rdでは今後、イツキに大きな影響を与える一人だと思う。
カンナ役はいわゆる女王様的な役柄だけど
凄く熱いものを持ってるなっていう印象。
けれど、まだすかしてるシーンが多いから
なんとも言えない立場になってる。
ここから、カンナの熱いものが出てくると
プロデューサーやイツキとのシーンが
どんどん見応えが出てきそうな期待を勝手にしてる。
正直、このカンナ役はラムちゃんにぴったりだと思うから
どこまで自分のものにするのか凄く楽しみ!
   そして、見た目はパパイヤ鈴木、中身は研ナオコみたいなDJ役は
個人的には凄く好き。だけどとびきり面白いかと問われると
そうとは言えない感じかな。
これもキャラが濃いから難しい。
けど一捻りで一気に来るからいつ来るのか、
次もある役なのかは知らないけど
どんなアプローチをしてくるのか楽しみにしたい。




そして、続いてはなほほこと伊藤菜穂。
なほほはガルランではいわゆるちょい役が多いが
いつも良い存在でいてくれて、
そこにいて欲しい存在であってくれてると思う。
今回もオーディション生としてカオルの感情を
引き出すのに一役買ってるし、長ゼリも良かった。
それに、ピカマイの中では一番アイドルしてるから
オーディション中のライブも凄く可愛かったしね!
カオルに怒られるシーンや自己紹介や振り付けを練習シーンは
アイドルに憧れて純粋で無垢な感じが出てて良かった。
ただ、まだ役もセリフも少ないから
なほほが秘めてるものがどれだけあるのか
それを見れるときが来るのがとても楽しみ。
もっとなほほにセリフを!!



そして、リーダーのあやぱかこと菅原彩香。
悪徳プロデューサー、タガミを演じる彼女は
今回のカルチャーズへ向けて外から見て一番努力してた。
できる限り自分の言葉を発信しようと
いつの間にか疎かになっていた
夜の深い時間でもキャスを通して色々なことを聞かせてくれた。
リーダーであるからか、あの涙は前回のカルチャーズからずっと
一人で抱え込んでいたのではないかと思ってしまった。
それだけ彼女は行動してたし、その思いをずっと発信してたと思う。
あの涙を見てメンバーがどう思って、今後どう行動するのか注視したい。
   そのぱかさんが演じるタガミは理不尽で勝手で憎い役柄で、
出てくれば忽ち空気を変えてくるお芝居をいつもしてる。
悪徳プロデューサーの名の通り、上から目線の発言が多いが
たまに上っ面だけに聞こえてしまう時もある。
今回はイツキに出来レースであることを伝えるシーンが
二人共あっさりし過ぎてた。
あの言い方や雰囲気で、その後にイツキがあそこまで葛藤する感じには
正直見えなかった。
もっと悪になってイツキを苛めて欲しいな。
見てる人がタガミの事を嫌いになるくらい。



最後のゆっちゃんに行く前に、
なぁなのことと今のピカマイについて少し。

 なぁなこと七瀬なな。
今は左膝の怪我でピカマイの公演をお休みして手術をし、
公演へ復帰するためにリハビリを頑張ってる。
春先に新作で主演を務めたなぁなが怪我で公演をお休みするって
聞いたときは凄くショックだった。
それに、その怪我が自分も経験したことのある怪我で、
どんなにリハビリが辛くて長くて焦るか痛すぎるほど分かった。
だから、怪我に向き合ってちゃんと前を見据えてるなぁなが
自分の眼には凄く強く映って、居ても立ってもいられず
来春まで行かないつもりでいたピカマイの公演を観に行った。
そこでにゃんの言葉を聞いて、より一層ピカマイを応援したい気持ちが強くなった。

~~~~~~~~~~ここからは特に運営さんへ~~~~~~~~~~

そんな気持ちをなぁなやにゃんから貰ったので、ピカマニ会議にも参加させて頂きました。
ピカマニ会議では、長年ピカマイを見てきているピカマニの方の
貴重な話を聞かせて頂いて、より色々な所に意味を感じるようになりました。
もちろん、長年応援してる方のお話で、自分も同様に思っていることもありました。
そして、会議開始直後のある方の言い方は誰もが疑問に思い、
全く現状を理解してないような言い方で自分も困りました。
まぁ確かに、その時点で用意していたようで、実行されたこともありますが
運営さんのメンバーマネジメントの点は一向に改善してない様に思います。
その点は中江さんに自分が連絡を取った件に如実に現れていますね。
このようにまだまだやらなきゃいけないことは沢山あると思いますので、
今回のカルチャーズは目標に近くはなりましたが、
まだ負けている状態であると言うことは、運営さんにはしっかり把握して頂き、
12月のduoに700入るという理想ではなく、700いれなくてはいけないという現実を
見ていただいて、それがどれだけのことであるのかも同様に把握して頂いて、
メンバーマネジメントにより一層力をいれて欲しいと思います。
よろしくお願いします。

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最後に、ゆっちゃんこと星野優菜。
自分の推しであり、ピカマイのエース。
正直今の彼女は分厚い壁にぶち当たってると思わざるを得ない。
確かに良いお芝居してるし可愛いし、そのポテンシャルは半端無い。
ただ、始めて観たときはもっと出来るんだと思った。
勿論、今ももっと出来ると思ってるし感じてる。
幸いにも、ゆっちゃん自身で正確に自己分析が出来てるようだから
いつかは壁を壊す時はくるだろうと思う。

ここから先はゆっちゃんで無い限り本当のことは分からないことについても書くから
違うと思ったらそこはスルーして欲しい。

  ガルランが3rdに突入してイツキが置かれる状況も変わりつつある。
今は複雑な感情がイツキを襲ってる。
イツキはこの世の誰よりもアイドルが好きでアイドルでありたいと思ってる
って思うんだけど、今のイツキからはそれが感じないんだよね。
長ゼリで確固たる信念の話が出てきてたと思うんだけど、
その信念があるのにその信念が他人にゆさぶられてるように感じる。
その部分はもしかしたら一時的には良いのかもしれない。けど、
イツキは本当のイツキを見失ってるかもしれないけど
ゆっちゃんは本当のイツキを見失ってないよね?
その葛藤ってもっともっと苦しいと思うんだけど、
ゆっちゃんはどう感じてるのかな。
ぶれちゃいけない部分って主人公として守っていたいものだと思う。
本当のイツキはこうなのにって。
今は環境が変わりすぎて変に考え過ぎてるのか、正直本当のイツキが見えてこない。
だから、ゆっちゃんが自分で下したお芝居の点数は否定しなかった。
ガルランの毎回の見所でもあるイツキの語りも
言葉を並べてるだけに聞こえてしまう。だからかミスも多い様に感じる。
そしてそこには等身大に近いゆっちゃんはいない。
ただ、今回の最後のヒトミのシーンは凄く良かった。
単純にヒトミ死に悲しみ受け入れようとしない姿は心を締め付けられた。
つまり、見てる側、それも始めから見てない自分は、タガミの理不尽さにムカつき
カンナの自分勝手さにムカつき、カオルの不器用な真っ直ぐさに光を見て
ヒトミとの友情に感動し、イツキの中途半端さに不安になって
そして、ヒトミの死に対するイツキに同情し心打たれる。
イツキの素直な感情と同じ感情をそれぞれのシーンで感じてる。
だから、イツキの語りは見てる側のそれと同じだけど
そこに本当のイツキがいないとつまらなくなってしまう。
そして、本当のイツキを知っていて持っているのはゆっちゃんだから
絶対ゆっちゃんが語りの中にいて欲しい。
なんか、伝えたいことが伝えられているか分からないけど、
変わり行くイツキにゆっちゃんが飲まれないで欲しいと思う。

すげぇおこがましいことを言ってるからスルーしてもらっても
全然構わないし、読まない方が良いかもしれない。
けど、素直に感じたことを伝えたいと思うほど
ファン歴が浅いなりにゆっちゃんのことが大好きで誰よりも応援してる。
本当に今回のカルチャーズで来年の春までは観に行けないけど、
いつでもどこでもピカマイを本気で応援してる。
だから、まず年内のツアーの成功を祈ってます。



長々と個人的な見解、失礼しました。
ここまで読んで下さってありがとうございました。

とってぃ