今日は日頃から応援している
女優アイドルピカ☆マイの
"急行ピカ☆マイ列車出発進行!
怒涛の4ヶ月連続ワンマンライブやっちゃうよツアー!!"
(長いw)
の第2弾を観劇してきました!

作品は"girls on the run 3rd season"の第2話。
一度観ている作品を2度観るのは
ピカマイに限っては、始めて行ったとき以来かな。
普段は2、3回は観るんだけど、ピカマイの場合は
完結ものでは無いのであまり見ようとは思わない。
まぁメンバーを観たいしメンバーに会いたいし
メンバーと話したいけど、長い目で見ていたいからね。

さて、どうやって書こうか悩むが
ドナークロニクル観たときの様に、
メンバーごとに書こうと思う。


まず、マイマイこと水沢まい。
彼女は4期生で同期がいない。
最近正規メンバーに昇格し、一応自分と同い年らしい。
ってそんなことはどうでもよくて笑、
今は台詞もあまりなく、少しずつ経験を積んでいて、
穴だらけの貯水タンクに穴だらけのバケツで水を注いでいる段階。
だけど、ちょっと丸く収まり過ぎかなー。
小さいバケツを使って、こぼれる水を減らして進んでも
その跡なんて振り返っても誰も気が付かないし、
時間が経った後に自分でさえも気が付かなくなる。
それに、小さいバケツで穴だらけの貯水タンクに注いでも
一向に水は貯まらないよ。
自分の持てるギリギリの大きなバケツを力一杯握って欲しい。
例えそれをどんなにこぼしても誰も笑わない。
いや、笑われることもあるだろうけど、
その跡を観れば誰が通ったのか一目瞭然だし
自分でも忘れない。
その事の方が大事でしょ!
だから、マイマイにはそれくらい食らい付いてって欲しい。
今のマイマイが全力でぶつかったくらいじゃ
ピカマイはびくともしないから大丈夫。
にゃんが公演で言ってたし、新曲がまさにそれだけど、
嫌でも年齢を考え始めるときがくる。
だから、同い年として時間は無限じゃない
ってことも付け加えておきたい。
頑張れマイマイ!


~ここで自分の今日の時間も無限じゃないことに気が付くw~

だめだ、感情的になってしまって
言いたいことを全て言ってしまうw
だけど行けるとこまでやるぞ!


さぁ次は、きぃちゃんこと京乃希和。
彼女は3期生でピカマイ1の末っ子で
キラキラしまくってる子。
先日5ヶ月ぶりにピカマイを観劇したときに
その成長ぶりに驚いた子の一人。
残念ながらまだ荒削りで役を代えられてしまったけど
個人的には凄くワクワクさせてくれる芝居をしたと思う。
それと同時にハラハラもしたけどw
  今回の役の1つのBtoBメンバー役で
序盤のマネージャーとのメンバー3人の絡みのシーン。
きぃちゃんの短いセリフだったけど、凄く良かった。良い雰囲気作った。
  もう1つの役で、オーディションの子を演じてたが
ライブ前のカオルとの絡みは良かった。
ただ、最後の声のトーンがおしかった。
多分本人も出したい声が出なかったのは分かってるはず。
けど、そこの技術の問題は練習すれば付いてくる。
むしろ、その問題にぶち当たることが出来たことは
きぃちゃんの成長なんじゃないかな?
それが見れてとても嬉しかった。
次は、今回のようにきぃちゃんらしい役を
きぃちゃんと同じように、いや、それ以上に演じられると
もっともっときぃちゃんに光が当たるだろうなー。
凄く楽しみにしてる。


次は、ちゃんみーこと栗谷美貴。
このブログはちゃんみーに書けと脅されたので震えながら書いてます←
こんなことは言いたくないが、今回のちゃんみーが演じた
ヒトミは全体的に良かったです。gkbr←  笑
始めの回想シーンに始まり、ライブでの長ゼリ、イツキとの言い合い。
良かったと思う。長ゼリは特に前回とは見違えるほどだった。
身ぶり手振りがちょっとぎこちなかったけど、
やろうとしてることは分かった。
なぁながキャスで言ってたけど、
ヒトミを出来るだけ知ろうとした努力が結果に現れて、
ブログに書いてたけど少しの自信にも表れてる。
それがお芝居に良い影響が与えられてる。
実はちゃんみーも先日の公演で、その成長ぶりに驚いた子の一人。
つい1ヶ月前のオフ会でちゃんみーには、
よくなったけどおしい。って言った。
そこから短期間で修正してくる辺り、凄く頑張ってると思うよ。
感情を出すお芝居はこれから沢山観たい。
その反面、感情を圧し殺すところはまだかな。
イツキとのライバル宣言のシーンは
お互いにパッとしなくて微妙だった。
まぁ伸びしろですねぇーってことでw
このまま努力し続けて欲しいなと思う!


さて、次は天ちゃんこと愛田天麻。
天ちゃんは3rdからはマネージャーの役を貰っているけど
そのマネージャーの人柄があまり見えてこないんだよね…
今回の作品の始めのシーンは中途半端、電話のシーンも電話の位置おかしいし
プロデューサーにイツキが直訴しにいったシーンも
集中してみれば変化はあるけど、
後ろだと微動だにしてない様に見える。
それまでカンナの一言一言にセンシティブだったのに
急に無関心に見えて違和感があった。
最近話してないからよく分からないけど
勢いよくやり過ぎなのかな、、、
役柄でそうなっちゃってるなら良くない傾向。
厳しいこと言うと、別に当たり障りの無いお芝居だけど
つまらないよねって思われちゃう。
電話のシーンもいらないよねってなってっちゃうから
一つ一つをより丁寧に繋げていって欲しいなって思う。
他と同じことをしないで欲しいなって思う。
天ちゃんにしかできないマネージャーを観たいな。



てことで今日はこの辺にしとく。
また明日続きます。

1期2期も濃いもの書きたい。