秘密の苑へ | ちょんちょにかるっか

ちょんちょにかるっか

「ゆっくり行こうか」
おもに韓国旅行の記録。


明洞ロッテヤングプラザのバス停からバスに乗り、昌徳宮チャンドックン最寄りのバス停で下車します。
渡って右行きまーす

昌徳宮に入るのは初訪韓以来、3年ぶりです。
近くは何度も通っているんですけどね。

今日は、ガイドツアーでないと入れない秘苑ピウォンエリアの日本語ツアーに参加します

韓国語やらのガイドツアーもたぶん1日に何度かあるはずですが、日本人は原則、1日4回くらいやってる英語のガイドか、1日1回の日本語ガイドツアーのみ参加可能です。
そりゃ日本語だろ

てことでチケット売り場で昌徳宮入場と合わせてガイドツアーのチケットも購入。
計8000ウォン、800円くらいです。

チケット窓口で、「こう行って、こう行ってください」と地図で示されます。
すぐそこの入口集合じゃないんだ
単純な道順だけど早めに行っとこー

入場前に、ソウルの宮殿の門としては最古の敦化門トンファムンを撮影カメラ
どうしても中学生グループに遭遇する運命か真顔

入ってすぐ
あー、キレイっ

だったでしょうねぇ笑い泣き

これまたソウルに残る石橋としては最古の錦川橋クムチョンギョを渡ります。
わかりづらいアングル
下に川は流れていません。

お、なんか期待できそうな

昌徳宮のメインとも言える仁政殿インジョンジョンを素通りして
ガイドツアーの集合場所へ直進

けっこーいいんでない?

どうしても過ぎた感はあるけど、木によっては。
なんとか。

枯れ木も雰囲気ありますけどねー
やっぱり紅葉真っ盛りのとき来たかったかなー
あ、あそこ集合場所だわ


ツアー開始まで、これ以上は進めませんが


な、なんかよさそうじゃない?