2017年10月 帰省 -しまとおとうか- | ちょんちょにかるっか

ちょんちょにかるっか

「ゆっくり行こうか」
おもに韓国旅行の記録。


帰省2日目、お墓参りのために島へ渡ります。
{2201C7D3-5EBA-435D-9160-3EAA87DE45F2}
夏かっ
暑いっ

庭に大きなだいだい?が生ってまーす
{E1F6CC4A-CFE0-47CF-8F0A-164D7C60067B}
木の向こうでオトン芝刈ってまーす

お花もいっぱいね
{CCD3BEAF-778A-418D-BCD8-D5D1E747A687}
空が夏かっ

へんな長靴をはかされ、へんな腕アテをつけさせられ畑へ


万年木陰の小径にはコケが。
{A4788AB3-45E7-40EC-8286-28C409632756}

そこを抜けると大きなザクロの木。
{BA29CA29-1B19-495B-9575-D48529203A6B}
立派ねー

畑では殿様バッタをはねのけミニトマトの収穫
どけっ
オラオラ土を掘ってサツマイモいっぱい
焼き芋
しかしそれより多いダンゴムシ
さらに土の中から目にも止まらぬ速さでトカゲが飛び出し、畑は大騒ぎ~笑い泣きワロとけー

さて、カニはどこに潜んでいるでしょう。
{FDEFF691-7DE9-42C6-858C-32A35CE8419C}
写真を撮るあいだずっとにらみ合い。
夏かっ


3日目の朝。
早朝は冷えるのでサンルームには結露が。やっぱり秋か。
{0EA59E1F-DEBE-4E71-A85D-94EF3C7ED9FA}
コチュがたくさん採れたそうです。あ、唐辛子ね

ちょっとのんびりしてから島を離れまーす


毎年10月10日は、こんぴらさんの「おとうか」です。
近くに住んでいるので、いつでも行けるわいと思い続けて、子供のころに1度来たきり。

深夜まで続くお祭りなので、チャチャっと見るだけ
と決めて、オカンと早めに出かけました。

神様がこれから下りてくる神事場(じんじば/ほんとは御旅所っていうみたい?)のあたりをグルっと回るとけっこー夜店に人が集まっています。ほおお
{479C8055-3A24-4BDA-B942-4687D7873572}

いつもは封鎖されている鞘橋(さやばし)。今日は神様が渡られます。
{0966FD8D-B979-482A-82B4-C28006FF0E16}
祝舎(いわいや/齋舎)かな?
いくつかの建物の中心にあったのを撮影。ここでは舞なんぞが行われるかとぷぉーん

「おさがり」の本番?は21時からで、その行列は2kmくらい続くとか。見ておれん…

21時より前に始まった、県内いろんな神社から来たヤッコさんたち(勝手にそう呼んでいる)が、それぞれ独特のフリと掛け声?で暗がりを静かに進むのをジイイイイと見ていました。 
ハマるね。
{DAA042D0-ED0F-4790-A4AA-23813AE2145C}


毛槍振ったり投げたりします。あぶねっ
{B8D176BF-0A4E-42BD-8939-62375E195832}


これも槍? フキダシ付けたとこが先っちょなんです。なっがっ
{472A6BD1-8E7C-4DB4-8540-8636B9E46621}
重いだろうに、これを前にグググっと水平になるまで倒して左右に振ってくれます。お祓いらしい。
オカンと、ありがたやと頭を下げる。

子供のときは石段の上から神馬やお神輿が下りてくるのを見たから、かなり遅くまでいたのね

さ、本番前だけど年寄りは寝る時間。帰りましょ

帰る方向が、行列の進む方向なので、さっき通り過ぎたヤッコさんをまたジイイと眺めたりして、なかなか帰れませんでしたけど


ファンタジーナイトでした


今年のおとうか紹介ページ
終わったけど