時代は変わった | そうだ。ホンネで行こう

そうだ。ホンネで行こう

子なし友なし専業主婦の心の癒し場

今日、コンビニ行ったら店員さんが全員外人だった👀その前にチラッと見かけた和食屋の店員さんも外人であった。

自分の住んでる地域では、最近まで日本人オンリーだったのに、いつの間に都心部並みになったのか??

 

今どきは子どもの数も減り、その代わりみんなが高学歴になってきた。

わざわざ大学出てまでペコペコ人に頭下げるような仕事したくない若い人が増えてるのかもしれない。

昔はコンビニやら何やらバイトは取り合いだったんだけどね。

 

国は少子化対策に大学費用無償を掲げているけれど、みんながデスクワークばかりになったら、現場で働く人手はどんどん足りなくなって当たり前

製図ひく人ばかり増えたら、いつまでたっても家は建てられないんでないの?

だから、よその国から実習生と称した人手を集めてくるのはまるで

どこぞの国の奴隷制度みたい(嫌だね)

 

それに、どの仕事もそう簡単に昨日や今日で

その道のスペシャリストになるのもそんな甘いもんじゃない。

政治家のお偉いさんはその辺マジでよくわかってないんだろな(それともバ◯にしてんのか?)

 

…に、しても

ずいぶん時代は変わったもんだ