中学生のLINE事情 | 主婦の日常ブログ

主婦の日常ブログ

40代に突入しました。主婦の独り言ブログです(^^)
思春期の子供が1人います。
日常の出来事や思ったことをつらつらと書いています。

今年から中学生になった我が家の息子。



入学と同時にスマホを与え、SNS関連はLINEのみOKにした。



そしたらやっぱり最近ちょこちょこと同級生の友達とLINE交換が始まったんだよね〜。



ついにきたか!!って感じよ真顔



息子のスマホが鳴るたびに私は横目でチラチラと様子を伺う。



だってさ、やっぱり心配だよ💦



学校からのお知らせで、最近SNSでの友達同士のトラブルが増えていると言ってたからさ😰



ちなみにうちの子供はまだなんにもトラブルに巻き込まれてはいないけど、



子供へのアドバイスとかさ、ルール決めたりとかさ、あんまり口うるさく言い過ぎてもまずいし、どの程度まで口出しすればいいのかとかさ、塩梅がホントに難しいよ〜😰



グループLINEも、最初こそ新鮮で楽しいのかもしれないけど、だんだんいろいろと面倒なことになったりする話も聞くからさ💦



いいことばかりじゃないからさ。



もうなんかヒヤヒヤしちゃう😓



ただでさえ私心配性だから笑い泣き



とりあえず今のところ我が家のルールは、





•グループLINEは抜けたくなったら無理せず抜ける


•文字でのやり取りは誤解を生みやすいから、言葉遣いには気をつける


•悪口には乗らない





とりあえずこの3つ。



心配性な私は、毎日気が気じゃありません😂



ていうか中学生にSNSなんてまだ早いっつーの😒



今の世の中便利になりすぎなのよ……ブツブツ……😒