いつも車で通ってる道を自転車で通ってみたら | 主婦の日常ブログ

主婦の日常ブログ

40代に突入しました。主婦の独り言ブログです(^^)
思春期の子供が1人います。
日常の出来事や思ったことをつらつらと書いています。

今日は天気がいい日☀


タイトルの通りです。


今日は自転車で街中を走ってきました🚲


ふだん外出するときはほとんど車🚗


でも今日はなんとなく自転車に乗りたくなったから、自転車で外出した。


車だとあっという間に通り過ぎてしまう日常の街中の風景。


でも今日は自転車でゆっくりのんびり走ってたら、急にハッと気づかされた。


周りの空気が穏やかに感じたんです。


えっ!?外の空気ってこんなだったっけ!?


車使ってる時には気付けなかったこの穏やかな空気。


車ばっかりだと、まるで生き急いでいるような感覚になった。


どんだけ便利なものばかりに依存してたんだろう。


ちなみに今日の外気温は24℃。


正直暑いのであんまり外出する気にはならない気温。


暑ければ車の方が便利だし、雨が降ったら車の方が便利。だけど、なんだかしのいでばかりの日常だった。


回避ばかり。


今日は太陽の光をたくさん浴びて、風をきって、とても気持ちよかった✨


日常の悩み事やストレスもだいぶ溜まってたはずだけど、なんだか急にちっぽけに思えて、くだらなく感じた。


体は疲れたけど、心はスッキリしていた。


今日は自転車で外出してよかった。そう思った。


やっぱり回避ばかりの生活じゃ体にはよくないのかもしれないね。


車だと、駐車場が満車で停められなくて行きたかったお店に入れなくてあきらめることがたまにあるけど、自転車だとちょっとの狭いスペースがあればすぐに停めれるから、ある意味では便利なんだよね。


車生活が必ずしも便利なわけじゃないことに改めて気付かされた1日でした。