前回の続き。
6月14日(金) 最終日です。
1週間の旅は毎日好天に恵まれました
ホテルの部屋から望む南山タワーともお別れです。
朝は少ししか食べないんだけど
それでも朝食が付いている東横INNはありがたい。
チェックアウトの前に城門を見に行きます。
歩いて5分もしないところにある光熙門(クァンヒムン)
朝鮮時代に都を囲むように設置された四大門・四小門の一つで
崇礼門(スンネムン)=南大門と興仁之門(フンインジムン)=東大門の
中間にある南小門にあたります。
周囲には城郭の一部も残っています。
以前に駱山公園から東大門まで城郭に沿って歩いたことがありますが
そのさらに南、DDPも貫いてここにつながっているのです。
城郭の付近は静かな住宅街。
こんな地図があり、このあたりも壁画村なのかもしれません。
チェックアウトの時間が気になったので奥には行きませんでしたが…
道標に美しいお花
住民が自分たちの暮らしを愛しているのが伝わってきます。
城郭付近の芝生ではカッチ(カササギ)が遊ぶ姿も見られました。
光熙門は下をくぐることも出来ます。
鮮やかな天井画の先には夏の果物チャメ(マクワウリ)を売るトラックが。
丸い宇宙船のようなDDPともしばらくお別れ。
ソウルの交差点では信号待ちの人を夏の日差しから守るため
大きなパラソルが設置されていて優しいです
東横INNソウル東大門2をチェックアウト、空港へ向かいます。
すぐ近くに空港バスのバス停があるので帰りはバス利用です。
町行く人の服装はまるで真夏
空港バスのルートを把握していなくて、あれっと気が付いたら
なんとHYBEの前を通っているではありませんか
間一髪、ユンギさんのラッピングバスをキャッチしました
その後、仁川空港第2ターミナル入口でTWICEのサナに遭遇
写真は撮れなかったけどオーラ全開、女神のように輝いていましたよ
空港で韓国最後のお昼ご飯を食べる。
なぜかホットドッグとペプシ、韓国料理やないんか~い
ターミナル2は新しくてきれい。
子供たちのアイドル、ペンギンのポロロがお見送りしてくれます。
いよいよ搭乗。さよならソウル。
GATEがめちゃめちゃ遠くてたっぷり歩かされる。
14:40発のはずが滑走路が混んでいて1時間近く待機。
CAさんの配ってくれるJINAIRの紙コップが可愛い
JINAIRは翼の先にウイングレットがないのが寂しいな…
チェジュ航空だとあれがいいアクセントになるのにね
おまけその1
烏竹軒で買った申師任堂の草蟲図の絵はがき
おまけその2
江陵端午祭のパンフレットいろいろ
おまけその3
江陵の観光案内の絵はがきやPOPなど
というわけで7日間の旅を終え無事に帰国しました。
江陵・ソウル旅日記にお付き合い頂きありがとうございました。
次回はどこへどんな旅ができるか分かりませんが
楽しみにしてくだされば嬉しいです
布音のブログにようこそ。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
記事がお気に召したら下の画像バナーをCLICK
応援していただけると更新の励みになります