前回の続き。

 

ワット・ドーイカムから麓に下りてきました。

次に訪れるのはロイヤルパーク・ラーチャプルック王冠1

 

プミポン前国王の在位60周年と80歳になられた祝賀行事の一環として

2006年に開催された花博の跡地に作られたんだそうです。

ラーチャプルックとは、タイの国花であるゴールデン・シャワーの

ことなんだって。なるほどね~黄色い花

 

 

 

 

一人200THBをお支払いして入場します。

花博の跡地だけあって園内はお花でいっぱいハイビスカス

 

 

 

 

園内案内図。

思ってたよりも10倍、いや20倍以上広いです。

 

 

 

 

こういう電気自動車のトラムが15分置きに周回しています。

これに乗らないととてもじゃないが回れない広さでびっくりおーっ!

 

 

 

 

お客さんはほぼ全員がタイ人と思われます。

ドライバー兼ガイドさんがなんか面白いことを言ってるみたいで

ひっきりなしに車内がどっと沸くゲラゲラ

我々も取り残されまいととりあえず笑っておきます。

皆さん楽しそうで良かった良かった~音譜

 

 

 

 

車窓にはいろんなキャラクターや面白ワールドが広がります。

パンフレットをひろげながらもさっぱりわからんあせる

なんせ予備知識ゼロで来てるもんで…

 

 

 

 

花博跡地ということで各国のパビリオンの姿も残っています。

これはインド。ゆっくり歩いたら楽しいかもしれません。

 

 

 

 

中国のパビリオンも残っていました。

昔よく行った鶴見緑地公園にもこんなのあったよなあ~ウインク

 

 

 

 

ここで一番の見どころがこのロイヤルパビリオンキラキラ

国内最高級の材料と建築技術を用いて造られたラーンナー様式の建物です。

エントランスからは一番遠いので皆さんここでトラムを降ります。

 

 

 

 

中はプミポン前国王の偉業を称える博物館みたいになっています。

横から入ってしまったのですがどの入口も素晴らしい意匠です。

 

 

 

 

外観は寺院のように見えますが、ご本尊の代わりに

プミポン前国王を称える立派なオブジェが鎮座していました。

 

 

 

 

タッチパネルがあり、プミポン前国王が在位中タイ全土を訪ねて

農業や産業の発展に尽力された様子を映像で見ることが出来ます。

今でも国民に敬愛されている理由がよく分かる展示でした。

 

 

 

 

ロイヤルパビリオンから園のエントランス方面を眺めたところ。

いかに広大な敷地であるかがわかるでしょう。

 

 

 

 

またトラムに乗りエントランスまで戻ってきました。

小さなカフェがあったのでキャラメルラテで一息つきますクローバー

 

 

 

 

エントランスからはさっき登ったワット・ドーイカムが見えます。

あの背の高い仏さまもちゃんとわかります。

よく知っているチェンマイとは一味違ったこんな場所もいいですねひまわり

 

 

 

 

ソンテウでホテルまで戻ってきたのが17時過ぎ。

近くの気になっていたガーデンカフェでゆっくり晩ごはんを…

と思っていたんですが、今日は夜の営業がなく早仕舞いなんだそうで

慌ててラストオーダーぎりぎりに飛び込みました。

 

 

 

 

白いコロニアル調の瀟洒な邸宅に緑いっぱいのお庭が広がっています。

鯉の泳ぐ池まであって本当に素敵なロケーションやしの木

お昼にはいつも長蛇の列が出来ている大人気のレストランなんです。

夕方だからすんなり入れて逆にラッキーだったかもウインク

 

 

 

 

お部屋の中も本当に素敵な雰囲気です。

インテリアの一つ一つがおしゃれでうっとりするわ~ラブ

2Fもあるということでこれまた気になる気になる…

今度は是非室内でティータイムしてみたいですラブラブ

 

 

 

 

運ばれてきたのは大きな海老がどーんと乗っかったカオパット・クン。

ドリンクはハニーレモンジュースとピーチティーですジュース

このお庭でいただくだけでもう美味しいに決まってる~クラッカー

 

 

 

 

ハムチーズサンドイッチもやってきました。

これまで食べたサンドイッチは一体なんだったんだろう…

って、すでに舞い上がっているので何を食べても天国の味ふんわりウイング

お会計は4品で565THBがま口財布 この雰囲気なら高くはないです。

横ではスタッフがテーブルを片付け始めていていささか焦るあせる

 

 

 

 

あたふたと食事を終え外に出ました。

Fern Forest Cafe というのがこの店のお名前です。

なるほど、チェンマイに居ながら森を感じる場所ですね霧

私は知らなかったけど旧市街では有名なベーカリーカフェらしいです。

ここで食事ができていい旅の締めくくりになりましたほっこり

もう一回訪れて、ゆっくりとケーキなんかも食べてみたいなあ…ショートケーキ

 

 

 

 

早めにチェンマイ空港にやってきました。

深夜のベトジェット直行便で関西国際空港へ飛行機

ロビーにはカラフルなコームが揺れて、まるで見送ってくれているみたい。

 

この後、オーバーツーリズムにあえぐチェンマイ空港の現状に直面、

狭いフロアにあふれかえる乗客で並ぶことたっぷり2時間ビックリマーク

そろそろ新空港の建設を考えてもいいんじゃないでしょうか…

まあそれだけチェンマイが魅力的な街だってことですよねオーナメント

 

 

 

 

チェンマイ旅日記にお付き合い頂いてありがとうございましたニコ

 

11日間のチェンマイ旅で3軒のホテルに泊まりました。

市場を駆け回ったりいろんなお寺に参拝したり…

自分なりのかけがえのない思い出もいっぱい乙女のトキメキ

またいつか訪れる日が来ますように…

 

 

 

 

布音のブログにようこそ。

にほんブログ村のランキングに参加しています。

記事がお気に召したら下の画像バナーをCLICKビックリマーク

 

応援していただけると更新の励みになりますニコニコ

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村