春節のお祝いでいただき物 | タプティムあまいかスッパイか

タプティムあまいかスッパイか

アメージングタイランド!ビックリタイ人・・・プーケットより愛をこめて❤

今日はちょっと雲が多めな感じです。

 

明日は雨マークがでているので久しぶりに雨が降るかも知れません。                         ちょっと埃っぽいから一雨あったほうが良いのかも。

 

 

 

 

 

 

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

 

明日は春節(ตรุษจีนトゥルッジーン)です。 

 

朝から近所で爆竹の音が響いています。                                        今日は大晦日で、お供えをしてお参りの日に当たります。                                                  

 

そして食べ物を振る舞うということで、大家さんからのいただき物です。

 

 

 

 

ミーホッキアン(福建麺)と春巻きジャップチャーイ(色々野菜の煮込み)をいただきました。

 

ちょうどお昼時だったのでミーホッキアンを完食。

 

大家さんは以前は注文してご飯を作ってくれる食堂をやっていたので何でも美味しいです。           特にチャーハンとパッガパオは最高で、今でもあの味が懐かしいのです。

 

そんな訳で、華僑の人々はカレンダーの新年よりも春節の方が盛大で大切な年中行事です。      そして子ども達はアンパオ(お年玉)を貰えるし、大人達も会社でアンパオを貰えます。

 

 

 

 

だれか、アンパオくれないかな~、、、笑い泣き

 

 

 

 

無病息災、悪霊退散で良い年になりますようにお願い

 

大家さん、美味しいお料理ごちそうさまでしたニコニコ