本日は8月19日(月)です。「今日のあいことば」は? | たっぷたっぷのブログ

たっぷたっぷのブログ

タップダンスシチーとの出会いから
競馬にはまりました

こんばんは。まずは今朝の筑波山です。

今朝も曇って見えませんでした。朝から蒸し暑く部屋のクーラーの温度を下げました💦。


本日の守谷市の天気は「くもり時々雷雨」でした。


次は本日の朔ちゃん黒猫

今日の朔ちゃんは午前中はベッドの上でおねんね。

午後はトイレの前でおねんね。トイレに入りたくても動かずもぐもぐ。動くまで我慢しました。


次は本日の「ドラクエウォーク龍」。

真夏のストイックチャレンジは1日のバトル数400回で日曜日の昼前に「おふだの心珠(波)」をゲットしましたニヤリ


また本日15時からスタートした「おたからフェスティバル」。おたからミミックを倒していたところ、おたからフェスふくびき券が100枚集まりました。ガチャをまわしたところ「しんぴのよろい上•下」をゲット爆笑。配布であと300連ガチャを回せるようですウインク


最後は今日は何の日?

「ねこあつめ」の今日のあいことばは、


月19日は「俳句の日」


日付の「は(8)い(1)く(9)」と読む語呂合わせから。句会などを通して、俳句の楽しさ・奥深さ・季節感の大切さなどを知ってもらうことを目的に、正岡子規研究家の坪内稔典らが提唱し、1991年(平成3年)に制定されました。「正述心緒」とは、万葉集中の相聞の歌を表現様式上から3分類した名称の一つで「ただにおもいをのぶるうた、心に思うことを直接表現する」歌だそうです。

七夕七夕七夕七夕七夕七夕七夕七夕七夕七夕七夕七夕七夕七夕

ランキングに登録しました
指せ100位以内
よろしければクリックをお願いします