本日は1月20日(土)です。「今日のあいことば」は? | たっぷたっぷのブログ

たっぷたっぷのブログ

タップダンスシチーとの出会いから
競馬にはまりました

こんばんは。まずは今朝の筑波山です。

朝からくもりでした。雨は夜になってから降り出しました☔️。


本日の守谷市の天気は「くもり後雨」でした。


次は本日のにゃんず黒猫黒猫あたま

雨が降り始める前に帰宅しました。にゃんずはママの側で居眠り中💤。朔ちゃん黒猫は目を覚ましたので、

頭を撫でると気持ちよさそうな表情でした。

福ちゃん黒猫あたまは抱え込みスタイルで熟睡中💤でした。


次は本日の「ドラクエウォーク龍」。

新メガモン「暗黒皇帝ガナサダイ」はドルマ属性が弱点であるため、最強こころセットに「覚醒おにこんぼう」のこころが入っていました。そこで「てっきゅうまじん」の地図攻略を始めたところ、


なんと2時間で2個の覚醒の宝珠が落ちましたびっくり

早速覚醒して使っています。

「ナウマンボーグの宝珠」はあと1個なので、またダークペルシャの地図に戻ります。


最後は今日は何の日?

「ねこあつめ」の今日のあいことばは、


1月20日は「大寒」
※今年は1月20日〜2月3日頃です。

24節気の一つで「小寒」から数えて15日頃。

大寒(だいかん)とは、一年で一番寒さが厳しくなるころ。冬の最後の24節気。各地で一年の最低気温が記録される頃ですが、自然界は少しずつ春に向けて動き始めています。

「大寒」は初候・次候・末候に分かれます。
初候 欵冬華(ふきのはなさく)
次候 水沢腹堅(さわみずこおりつめる)
末候 雞始乳(にわとりはじめてとやにつく)

次は「立春」になります。

大寒大寒大寒大寒大寒大寒大寒大寒大寒大寒大寒

ランキングに登録しました
指せ100位以内
よろしければクリックをお願いします