本日は1月5日(金)です。「今日のあいことば」は? | たっぷたっぷのブログ

たっぷたっぷのブログ

タップダンスシチーとの出会いから
競馬にはまりました

こんばんは。まずは今朝の筑波山です。

空は雲で覆われていましたがきれいな姿を見ることができましたニヤリ


本日の守谷市の天気は「晴れ」でした。


次は本日のにゃんず黒猫黒猫あたま

今日は寒かったのか、朔ちゃん黒猫はママと一緒にこたつの中にいました。

福ちゃん黒猫あたまはねこベッドの中で熟睡でした💤。

正月休みを満喫しています。


次は本日の「ドラクエウォーク龍」。

「ギュメイ将軍」のAランクのこころが落ちて、Sランクのこころを合成できました爆笑

これで4個集まりました。終了です。


最後は今日は何の日?

「ねこあつめ」の今日のあいことばは、


1月5日は「小寒」
※今年は1月6日〜1月19日頃です。

24節気の一つで「冬至」から数えて15日頃。

小寒(しょうかん)とは「寒の入り」と言われ、これからさらに寒さが厳しくなるころ。小寒から節分までの30日間のことを「寒の内」といいます。寒が明けると立春になります。

「小寒」は初候・次候・末候に分かれます。
初候 芹乃栄(せりすなわちさかう)
次候 水泉動(しみずあたたかをふくむ)
末候 雉始雊(きじはじめてなく)

次は「大寒」になります。

小寒小寒小寒小寒小寒小寒小寒小寒小寒小寒小寒

ランキングに登録しました
指せ100位以内
よろしければクリックをお願いします