本日は1月1日(月)です。「今日のあいことば」は? | たっぷたっぷのブログ

たっぷたっぷのブログ

タップダンスシチーとの出会いから
競馬にはまりました

こんばんは。まずは今朝の筑波山です。

晴れの元旦でした晴れ。気温が高く過ごしやすい1日でした。

本日の守谷市の天気は「晴れ」でした。


次は本日のにゃんず黒猫黒猫あたま

久しぶりに実家に帰省し、愛犬「あいちゃん」に会いました。ミニチュアダックスの女の子🐕。非常にやんちゃで両親は大変と言っていましたが、なぜかカミさんに甘え放題で、お腹を出して甘えていました。

耳が裏返ってますよ。カミカミしてきましたが甘噛みでした。次に会うのはゴールデンウィークです。


次は本日の「ドラクエウォーク龍」。

帰宅してから新春ガチャ「ドラゴン装備ふくびき」をひきました。新武器「はかいのてっきゅう」狙いでしたが90連まで出ずチュー。2万円投資して100連目で出ました爆笑

100連目は神引きでフル装備が揃いました爆笑

新特級職ドラゴンはまだレベル23なので、早くレベルアップして新装備の火力アップを試したいと思います。


最後は今日は何の日?

「ねこあつめ」の今日のあいことばは、


1月1日は「元旦」

「元日」は1月1日の1日を意味しますが、「元旦」の「旦」が明け方や朝を意味する言葉で水平線から朝日が昇る様子を表現した文字であることから、「元旦」は1月1日の朝、午前中を意味します。時間帯が異なっているそうです。

※今日は私の実家のある群馬県に日帰り帰省しました。午後4時すぎ買い物のため外出。車に乗っていたところラジオから緊急地震速報がなり、石川県能登地方で大地震が発生。直後赤信号で止まっていた車が揺れました。津波警報も出たため、予定を変更して自宅に帰りました。これ以上被害が広がらないことを祈っています。

元旦晴れ元旦晴れ元旦晴れ元旦晴れ元旦晴れ元旦晴れ元旦晴れ元旦

ランキングに登録しました
指せ100位以内
よろしければクリックをお願いします