本日は6月21日(水)です。「今日のあいことば」は? | たっぷたっぷのブログ

たっぷたっぷのブログ

タップダンスシチーとの出会いから
競馬にはまりました

こんばんは。まずは今朝の筑波山です。

今朝も空は雲で覆われていましたが、筑波山は見えました。


本日の守谷市の天気は「くもり時々晴れ」でした。


次は本日のにゃんず黒猫黒猫あたま

今日は自宅勤務でした。ママは出勤日だったので、にゃんずは私の近くに居ました。

福ちゃん黒猫あたまは薬がよく効いているみたいで、全く咳をしなくなりました爆笑。食欲も戻ってきて、朔ちゃん黒猫が好き嫌いで残したカリカリをモリモリ食べています。次の冬が来る前に体力や免疫力を戻してね。


次は本日の「ドラクエウォーク龍」。

ボーナスダンジョンで「777」が揃いました爆笑

経験値100万ポイントをゲットできました。

よって「大魔道士」がレベル60に到達しました爆笑


大魔道士の「こころ道 弐ノ道」第1、第2の試練が終了しました。ニンジャの第3の試練は残り7500歩。明日出勤日なので終了させて、「大魔道士」の第3の試練に繋げたいと思いますプンプン


最後は今日は何の日?
「ねこあつめ」の今日のあいことばは、


月21日は「夏至」

※今年は6月21日〜7月6日頃です

24節気の一つで「芒種」から数えて15日頃。夏至とは一年で昼間が最も長く、夜が最も短い日です。暦では夏季の真ん中にあたりますが、実際には梅雨の真っ盛りで、農家では田植えに繁忙を極める頃。暑さのピークは一か月先になります。

「夏至」は初候・次候・末候に分かれます。
初候 乃東枯(なつかれくさかるる)
次候 菖蒲華(あやめはなさく)
末候 半夏生(はんげしょうず)
次は「小暑」になります。


晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ


ランキングに登録しました
指せ100位以内
よろしければクリックをお願いします