本日は6月5日(月)です。「今日のあいことば」は? | たっぷたっぷのブログ

たっぷたっぷのブログ

タップダンスシチーとの出会いから
競馬にはまりました

こんばんは。まずは今朝の筑波山です。

今朝はうっすら見える程度でモヤっていました。空は雲で覆われていました。

本日の守谷市の天気は「晴れ」でした。

最高気温がついに30℃。暑い夏がやってきます💦。


次は本日のにゃんず黒猫黒猫あたま

一昨日の夜の朔ちゃん黒猫、変な格好で寝ていました。

昨晩のにゃんず。2匹とも大好きなママのそばで。

朔ちゃん黒猫はママの腕まくらで、福ちゃん黒猫あたまはソファの背もたれの上でぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

私たち夫婦も出勤だったため、晩御飯を食べ終わってからは爆睡でしたぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ


次は本日の「ドラクエウォーク龍」。

今朝通勤電車の中で新メガモン「ムドー」と戦ったところ直Sが落ちました爆笑。データはとっていませんが、朝の通勤時に直Sがよく落ちる気がします。

セットするとこんな感じでした。デイン属性じゅもんダメージ+8%はこれから登場するメガモンやギガモンの弱点を暗示してるのでしょうか?「ランプのまじん」の覚醒千里行が近々くるかもニヤリ


最後は今日は何の日?
「ねこあつめ」の今日のあいことばは、


月5日は「芒種
※今年は6月6日〜6月20日頃です。

24節気の一つで「小満」から数えて15日頃。
芒種とは、稲や麦など穂のでる植物の種を蒔く頃のことです。稲の穂先にある針のような突起を芒(のぎ)といいます。この頃から雨空が増えていきます。

「芒種」は初候・次候・末候に分かれます。
初候 蟷螂生(かまきりしょうず)
次候 腐草為蛍(くされたるくさほたるとなる)
末候 梅子黄(うめのみきばむ)
次は「夏至」になります。

☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️

ランキングに登録しました
指せ100位以内
よろしければクリックをお願いします