本日は12月21日(水)です。「今日のあいことば」は? | たっぷたっぷのブログ

たっぷたっぷのブログ

タップダンスシチーとの出会いから
競馬にはまりました

こんばんは。まずは今朝の筑波山です。

本日は出勤日。しかし寒さで手が震えて、写真を撮るのに失敗しましたガーン


本日の守谷市の天気は「くもり時々晴れ」でした。


次は本日のにゃんず黒猫黒猫あたま

本日はカミさんも仕事だったので、朝から誰もいない1日でした。寂しがり屋の福ちゃん黒猫あたまは帰宅したママに甘えてました。撫でられて嬉しいにゃあニコニコ



ママにべったりな福ちゃん黒猫あたまでした。


次は本日の「ドラクエウォーク龍」。

ほこらで「コーヒーライオン」の直Sをゲット爆笑

さらにグレードアップでもう1個追加して、Coke ONコラボモンスターのSランクのこころが4個ずつ集まりました爆笑

この後ゲットしたこころは心珠ポイントに交換したいと思います。


最後は今日は何の日?
「ねこあつめ」の今日のあいことばは、


12月21日は「冬至」
※今年は12月22日〜1月5日頃です。

24節気の一つで「大雪」から数えて15日頃。

冬至(冬至)とは、一年でもっとも昼が短く、夜が長いころ。寒さをのりきるために、栄養価の高いカボチャを食べ、柚子湯に浸かり無病息災を願います。

「冬至」は初候・次候・末候に分かれます。
初候 乃東生(なつかれくさしょうず)
次候 麋角解(さわしかつのおつる)
末候 雪下出麦(ゆきくだりてむぎのびる)

次は「小寒」になります。

小寒小寒小寒小寒小寒小寒小寒小寒小寒小寒小寒

ランキングに登録しました
指せ100位以内
よろしければクリックをお願いします