本日は3月20日(日)です。「今日のあいことば」は? | たっぷたっぷのブログ

たっぷたっぷのブログ

タップダンスシチーとの出会いから
競馬にはまりました

こんばんは。まずは今朝の筑波山です。

今朝は雲一つない空でした。

本日の守谷市の天気は「晴れ」でした。

いまの季節らしいひんやりした1日でした。

地球儀天気予報は気圧が上がって晴れ晴れでした。

近所の桜はもう少しで咲きそうでした。


次は本日のにゃんず黒猫黒猫あたま

寒さが戻ってきたため、にゃんずは暖かい場所で寝ています。福ちゃん黒猫あたまは陽射しの強い場所でぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

朔ちゃんは私の股の間でぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

三寒四温。やっと寒かった冬が終わりそうです。


次は本日の「ドラクエウォーク龍」。

新強敵「バリクナジャ」のSランクのこころをグレードアップで1個ゲットできました。

また本日の午後3時に終了した「復刻ガチャ第1弾」。マイレージで10連をひいたところ、

☆5が4個爆笑。「死神の盾」は初ゲットでした。「ダンシングロッド」「フロストスティンガー」を持っていないので第2弾が楽しみです。


最後は今日は何の日?
「ねこあつめ」の今日のあいことばは「春分」


月20日は「春分」
※今年は3月21日〜4月4日頃です。

24節気の一つで「啓蟄」から数えて15日頃。
春分とは、昼と夜が同じ長さになる日であり、自然を讃え、生物を慈しむ日とされています。多くの出会いと別れがあり、新生活の始まりなど変化が多いのもこの季節です。

「春分」は初候・次候・末候に分かれます。
初候 雀始巣(すずめはじめてすくう)
次候 桜始開(さくらはじめてひらく)
末候 雷乃発声(かみなりすなわちこえをはっす)
次は「清明」になります。

卒業証書卒業証書卒業証書桜桜桜ランドセルランドセルランドセル卒業証書卒業証書桜桜ランドセルランドセル

ランキングに登録しました
指せ100位以内
よろしければクリックをお願いします


登録するとブログ更新連絡がメールで届きます
「重賞レース予想(後半戦)の結果です
的中率 30.0% 回収率 120.8%
当日の15時すぎに予想をブログにアップします