本日は12月9日(木)です。「今日のあいことば」は? | たっぷたっぷのブログ

たっぷたっぷのブログ

タップダンスシチーとの出会いから
競馬にはまりました

すみません。

ブログをアップするのを忘れていました。


こんばんは。まずは今朝の筑波山です。


本日は週1回の出勤日。ついに午前6時には筑波山はほとんど見えなくなりました。

本日の守谷市の天気は「晴れ時々くもり」です。

地球儀天気予報は晴れ晴れのようでした。



次は本日のにゃんず黒猫黒猫あたま

冬になると天井に暖かい空気が集まるのか、朔ちゃん黒猫の定位置が変わります。夜はキャットタワーの最上部で寝ています。

眠いにゃ〜あ。

おやすみなさいぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ



次は本日の「ドラクエウォーク龍」。

昨日15時からドラゴンクエストモンスターズコラボイベント第3章がスタートしました。

「マルタリーグ」が開幕。マルタの果実を集めてリーグ上位の戦いに挑みます。

またモンスター研究が最後です。コンプリートすると「わたぼうのたまご」がゲットできます。週末に研究を進めたいと思います爆笑



最後は今日は何の日?
「ねこあつめ」の今日のあいことばは「風呂吹大根」
※画像はなしです

12月9日は「障害者の日」

「大根焚き」は11月末から12月前半にかけ、諸病封じ、健康増進を祈願するため京都の寺院で行われる年中行事で、現在では京の師走の風物詩になっています。由来は、さきがけとなった千本釈迦堂では、釈迦が菩提樹の下で悟りを開いた12月8日を記念し行われていた催事が時代を経ていまの形になり、無病息災を願い訪れた参拝者に大釜で炊かれた大根が振る舞われるようになったそうです。

お願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願い

ランキングに登録しました
指せ100位以内
よろしければクリックをお願いします


登録するとブログ更新連絡がメールで届きます
「重賞レース予想(後半戦)の結果です
的中率 30.4%↓  回収率29.1%↓
当日の15時すぎに予想をブログにアップします