本日は10月26日(火)です。「今日のあいことば」は? | たっぷたっぷのブログ

たっぷたっぷのブログ

タップダンスシチーとの出会いから
競馬にはまりました

おはようございます。まずは今朝の筑波山です。

今日は1週間に1回の出勤日。午前6時の時点では雨が降っていました☔️。

本日の守谷市の天気は「雨後晴れ」です。



次は今日のにゃんず黒猫黒猫あたま

午前3時頃の朔ちゃん黒猫。エアコンの暖かい風が当たるのか、昨日の夜からこの場所で寝ています。

カミさんから昨日送られてきた写真。昼間は2匹とも暖かいホットカーペットの上で熟睡だったそうです。

一気に気温が下がったので、人間もねこ🐈‍⬛も体調管理に気をつけましょう。



次は本日の「ドラクエウォーク龍」。

昨日から新しい装備「マスタードラゴン」福引きがスタート爆笑

記念大王から福引き券100枚をもらえたので引いてみましたが不発。次に有償ジェム1500個で引くことができる「☆5装備1枠確定」の福引きを引いたところ、来ました爆笑

「マスタードラゴンのやり」を一発自摸。これで新しいメガモン「ミルドラース」を攻めやすくなりました。どれくらいの威力があるかは今後試してみます。



最後は今日は何の日?
「ねこあつめ」の今日のあいことばは「引柿」

10月26日は「柿の日


日付は、1895年(明治28年)のこの日、俳人正岡子規が奈良旅行に出発し「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」の句を詠んだとされることから。「引柿」とは、布などの一部または全部を渋柿で引き染めることを意味します。柿渋は防腐、防水、防虫、消臭、抗菌、抗ウィルスなどの効果があるとされ、古くから日本人の暮らしに取り入られてきました。

バイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんパンチ!パンチ!パンチ!

ランキングに登録しました
指せ100位以内
よろしければクリックをお願いします


登録するとブログ更新連絡がメールで届きます
「重賞レース予想(後半戦)の結果です
的中率 23.5%↓  回収率23.7%↓
当日の15時すぎに予想をブログにアップします