本日は6月7日(月)です。「今日のあいことば」は? | たっぷたっぷのブログ

たっぷたっぷのブログ

タップダンスシチーとの出会いから
競馬にはまりました

おはようございます。まずは今朝の筑波山です。

ここのところ同じような写真が続いています。

本日の守谷市の天気は「くもりのち晴れ」です。


暑くなりそうです💦。



次は今日のにゃんず黒猫黒猫あたま

2回目の朝ごはんを食べ終わった福ちゃん黒猫あたま。リビングテーブルに上がって美味しかったとアピール爆笑

福ちゃん黒猫あたまは早食いです。

朔ちゃん黒猫もごちそうさまでした。



次は昨日の「ドラクエウォーク龍」。

新しい強敵「バズズ」、一発自摸でやっとSランクのこころをゲットできました爆笑

こころの特徴は「悪魔系へのダメージ+7%」「すばやさ+86」でしょうか?すばやさが必要な時に使ってみたいと思いますニヤリ



最後は今日は何の日?
「ねこあつめ」の今日のあいことばは「梅雨寒」


月7日は「むち打ち治療の日」


「梅雨寒」は「つゆさむ、つゆざむ」と読み、「梅雨の時期にときどき訪れる季節外れの寒さ」を意味します。俳句に使われる仲夏の季語で6月上旬から7月上旬にあたります。梅雨寒が起きる原因は「オホーツク海高気圧が強まった時に生じる冷たい空気が北日本の太平洋側や関東を中心に流れ込むことによって大気が冷たくなる」そうです。ということは東日本限定の季語のようです。


☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️


ランキングに登録しました
指せ100位以内
よろしければクリックをお願いします


登録するとブログ更新連絡がメールで届きます
「重賞レース予想」の結果です
的中率 22.7%↓  回収率65.7%↓
当日の15時すぎに予想をブログにアップします