本日は2月15日(月)です。「今日のあいことば」は? | たっぷたっぷのブログ

たっぷたっぷのブログ

タップダンスシチーとの出会いから
競馬にはまりました

おはようございます。まずは今朝の筑波山の写真です。
まだ雨は降り出していませんでした。
本日の守谷市の天気は「雨」です。
気温は高いですが、午後3時まで本格的な雨ですチュー


次は昨日のにゃんず黒猫黒猫あたま
晩ご飯を食べ終わった後、朔ちゃん黒猫は私の股の間で寝るのがルーティーン。私の太ももにアゴをのせてうっとり照れ

熟睡するとこんな格好にぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ
冬の間のいつもの光景です爆笑


次は昨日の「ドラクエウォーク龍
今回の主人公は「キャプテン•アロン」。マップ上にアロンが現れるのでタップすると「財宝の洞窟」に入れるようになります。
中に入るとモンスターが現れ戦闘で倒すと財宝が手に入ります。また財宝を集めて「特別ミッション」の条件をクリアするとアイテムが入手できます。
今回は第3章まで続きます。


最後は今日は何の日?
「ねこあつめ」の今日のあいことばは「かまくら」

2月15日は「春一番名付けの日」

今日のあいことばは「かまくら」。「かまくら」は水神様をまつる秋田県横手市の正月行事で、2月15日16日の夜に行われます。みちのくの冬の風物詩として全国的に知られています。中にこどもたちが入って「はいってたんせ(かまくらに入ってください)」「おがんでたんせ(水神様をおがんでください)」といいながら、甘酒やおもちをふるまいます。市内に100個ほどできるかまくらの中では、甘酒やおもちやお菓子を食べながら、夜が明けるのも忘れて「話しっこ」に花が咲くそうです。なお今年は新型コロナウィルスの影響で「横手の雪まつり」は大幅に規模を縮小して行われるそうです。

⛄️ ⛄️ ⛄️ ⛄️ ⛄️ ⛄️ ⛄️ ⛄️ ⛄️ ⛄️ ⛄️ ⛄️ ⛄️ ⛄️

ランキングに登録しました
指せ100位以内
よろしければクリックをお願いします

登録するとブログ更新連絡がメールで届きます
「重賞レース予想」の結果です
的中率 33.3% 回収率179.6%
当日の15時すぎに予想をブログにアップします