本日は1月31日(日)です。「今日のあいことば」は? | たっぷたっぷのブログ

たっぷたっぷのブログ

タップダンスシチーとの出会いから
競馬にはまりました

おはようございます。まずは今朝の筑波山の写真です。
今日は低い雲がかかっていました。
本日の守谷市の天気は「晴れ」です。
昨日は霜柱が1日溶けない寒さでした❄️。


次は昨日のにゃんず黒猫黒猫あたま
福ちゃん黒猫あたまの鼻の前に指を差し出すと、

ペロペロペロと舐められました👅。

朔ちゃん黒猫は日向ぼっこ。

下半身はソファーの下でした爆笑


最後は今日は何の日?
「ねこあつめ」の今日のあいことばは「晦日礼」

1月31日は「愛妻の日」

本日で1月が終わり。新型コロナウィルスの影響で週1日の出勤とお昼ご飯を食べに外出する以外は自宅にいました。

「晦日礼」は「晦日節」ともいい、正月の終わりとしてお祝いする地方があります。中部地方では、この日に新しく餅をついて神に供え、正月の松飾りのある期間「松の内」に年始まわりをするそうです。

餅 餅 餅 餅 餅 餅 餅 餅 餅 餅 餅 餅 

ランキングに登録しました
指せ100位以内
よろしければクリックをお願いします

登録するとブログ更新連絡がメールで届きます
「重賞レース予想」の結果です
的中率 25.0% 回収率140.1%
当日の15時すぎに予想をブログにアップします