本日は1月30日(土)です。「今日のあいことば」は? | たっぷたっぷのブログ

たっぷたっぷのブログ

タップダンスシチーとの出会いから
競馬にはまりました

おはようございます。まずは今朝の筑波山の写真です。
久しぶりに快晴太陽でした。
本日の守谷市の天気は「晴れ」です。
晴れですが気温は低めです。


次は昨日のにゃんず黒猫黒猫あたま
私の横でコビコビ朔ちゃん黒猫
冬仕様で小太りです。
そろそろダイエット始めないとねもぐもぐ


最後は今日は何の日?
「ねこあつめ」の今日のあいことばは「雪花菜」
※「おから」と読みます

1月30日は「おからのお菓子の日」

栃木県足利市に本社をおき大麦に関する食品の製造•販売などを行う株式会社大麦工房ロアが制定しました。
イソフラボン(1)
大豆サポニン(3)
オリゴ糖(0)
の語呂合わせから。

美容と健康、便秘改善によいとされるイソフラボン、
大豆サポニン、オリゴ糖の入った「おから」を原料とした同社のお菓子を多くの人に食べてもらうことを目的に2019年(令和元年)に制定されました。

「おから」は大豆から豆腐を製造する過程で、豆乳を絞った際に残るかすのことです。食物繊維を多く含んでおり、値段は安価で庶民的な食品です。

⬜︎ ⬜︎ ⬜︎ ⬜︎ ⬜︎ ⬜︎ ⬜︎ ⬜︎ ⬜︎ ⬜︎ ⬜︎ ⬜︎ ⬜︎ ⬜︎ ⬜︎ ⬜︎ ⬜︎ 

ランキングに登録しました
指せ100位以内
よろしければクリックをお願いします

登録するとブログ更新連絡がメールで届きます
「重賞レース予想」の結果です
的中率 25.0% 回収率140.1%
当日の15時すぎに予想をブログにアップします