本日は1月27日(水)です。「今日のあいことば」は? | たっぷたっぷのブログ

たっぷたっぷのブログ

タップダンスシチーとの出会いから
競馬にはまりました

おはようございます。まずは今朝の筑波山の写真です。
曇りで見えませんでしたチュー。午前中は雨予報です。
本日の守谷市の天気は「雨のち晴れ」です。
久しぶりに氷点下がない日となりました爆笑


次は昨日のにゃんず黒猫黒猫あたま
冬になり、毎晩私の足を枕にして寝る朔ちゃん黒猫
しかし私が寝ている時に引っ掻くのか、知らぬ間に足に傷が増えていました。最近は皮膚が赤くなっているので塗り薬で治療。塗った後はレッグウォーマーでガードしながら寝ています。早く治って欲しいです。


最後は今日は何の日?
「ねこあつめ」の今日のあいことばは「御神渡」

1月27日は「国旗制定記念日」

「御神渡」とは、長野県最大の諏訪湖で見られる自然現象で、零下10℃程度の冷え込みが続くと湖面の氷が大音響と共に山脈のように盛り上がる「御神渡り」が見られます。

何年かに一度、最高50cm〜1mもの高さで湖面から湖岸まで数kmにわたり「氷の道」ができます。諏訪大社上社の男神が下社の女神のもとへと渡る恋の道であるというロマンティックな言い伝えがあり、八剣神社の神官が御神渡りかどうかを認定する拝観式が行われます。湖面の割れ目の状態を見て、その年の天候や農作物の出来、世の中の吉凶を占います。今年は1月22日に全面結氷が確認され、2018年以来の「御神渡り」が期待されていますニヤリ

雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶

ランキングに登録しました
指せ100位以内
よろしければクリックをお願いします

登録するとブログ更新連絡がメールで届きます
「重賞レース予想」の結果です
的中率 25.0% 回収率140.1%
当日の15時すぎに予想をブログにアップします