本日は11月23日(祝)です。「今日のあいことば」は? | たっぷたっぷのブログ

たっぷたっぷのブログ

タップダンスシチーとの出会いから
競馬にはまりました

おはようございます。まずは今朝の筑波山の写真です。
秋はもやがかかるのが普通なのでしょうか?
筑波山といえば「ガマの油」。筑波山神社の階段入り口のお店で売っていました。

本日の守谷市の天気は「晴れ時々曇り」です。
三連休最終日はお出かけします。


次は昨日のにゃんず黒猫黒猫あたま
朝ごはんの風景です。
なぜか最近福ちゃんがカルカンパウチを食べなくなったので、朔ちゃん黒猫はカルカンパウチ、福ちゃん黒猫あたまはカリカリになりました。
朝ごはんを食べ終わると朔ちゃん黒猫は私の股の間で体のお手入れタイムです。


最後は今日は何の日?
「ねこあつめ」の今日のあいことばは「意至筆随」
※「いとうひつずい」と読みます

11月23日は「いいふみの日」

 郵政省が1979年に制定。
「いい(11)ふ(2)み(3)」の語呂合わせ。
「手紙の楽しみ、手紙を受け取る嬉しさを通じ、文学文化を継承する一助となるように」との想いが込められています。

「意至筆随」とは、「詩文などを作るとき、こころのまま自然に筆が進むこと」。「意至」は感興がおこる意、また書きたい意欲が湧くこと。「筆随」は筆が心の動きに応じて、スラスラ進むこと。を意味します。

✒️✒️✒️✒️✒️✒️✒️✒️✒️✒️✒️✒️✒️✒️✒️✒️✒️

ランキングに登録しました
目指せ100位以内
よろしければクリックをお願いします

登録するとブログ更新連絡がメールで届きます
「重賞レース予想」の結果です
的中率 37.0%↑ 回収率96.8%↑ 11/15まで
当日の15時すぎに予想をブログにアップします